2021近江遠征その6 ラ コリーナ近江八幡、小谷城

2021.11.08(月)

「ラ コリーナ近江八幡」へ

八幡山城から2キロほど離れた「ラ コリーナ近江八幡」に来ました。

ここは「たねやグループ」のフラッグシップ店だそうです。

 

メインショップ2階の「バーム カフェ」

コロナで席が間引きされているので少し待ちました。

 

焼きたてバームクーヘンセット @803円

セットのドリンクはひつじさんがホットミルク、コジカは冷たいミルク。

焼き立てバーム、とってもグッドです。

 

小谷城

これからどうしよう・・・バームクーヘンを食べながら考えます。

時刻は14時、今から新たなお城は厳しいかも・・・・

念のため、ここから100名城の「小谷城」を調べると約66km54分と出ます。

スタンプのある小谷城戦国歴史資料館の入館は16時半までなので間に合いそうです。

急ぎ出発します。

 

近江鉄道 八日市駅

ナビは八日市ICから名神高速道路/西宮線に乗るみたいです。

八日市ってどっかで聞いた気が・・・・

キミスイのロケ地だ!(またかよ!キミスイ

時間がありませんがちょっとだけ寄り道、八日市駅に向かいます。

駅が見えました。(助手席からパチリ)

 

キミスイで【僕】と桜良が初めて待ち合わせをしたシーンはここでした。

写真だけ撮って急ぎルートに戻ります。

八日市ICから入り、名神高速道路~北陸自動車道を進み、小谷城スマートICで降ります。

時刻は15時45分、小谷城に着きました。

 

まず小谷城戦国歴史資料館でスタンプをGETし、お城に向かいます。

麓から山に登るべきですが、時間が無いので途中まで車で上がります。

 

16時15分、駐車場に車を止めて攻城開始。暗くなってきたのでひつじさんは車で待機です。

途中下山する親子三人と会いましたが、それ以降はずっと一人です。

 

案内版には「クマ出没注意!

そういえばさっきのお子さんのリュックにはクマよけ鈴がついていました。

 

kog12gnyan.hatenablog.com

実質30分位の攻城でした。だんだん暗くなる山城をひとりで歩くのはちょっと怖いです。落城した城ということだけでなく、クマは怖いです。

途中にはこんな注意書きも・・・

「小谷山にはカモシカが生息しています。と間違えやすいのでご注意ください」

あわてないで!ということだと思いますが、よーく見て熊だったらビビりますよね。

とりあえず家に帰って「城めぐリン」を購入しました。

kog12gnyan.hatenablog.com

 

高速間違えた!

時刻は17時、ホテルに戻ります。

ホテルまではマップアプリで82km1時間17分、随分遠くまで来ていました。

小谷城スマートICから北陸自動車道に乗ったのですが、なんか違う気が・・・・痛恨のミス、逆方向でした。木之本ICで降りてUターン、仕切り直して名神高速道路の竜王ICまでひとっ走り。

 

琵琶湖マリオットホテルのインルームダイニング

ホテルに着いたのは19時もずいぶん過ぎた頃、ホテル内のプラネタリウム「デジタルスタードームほたる」の最終上映回も逃しました。レストランに行くのも微妙な時間です。

今回のプランには一人1泊2000円のホテルクレジットが付いていて、2泊なので計8000円。これが最後の使い時なのでインルームダイニングをお願いします。

シーザーサラダ   2450円
アジア風焼そば   3400円
マリオットバーガー フライドポテト付 3650円(2人でシェアするからと半分に切っていただいてあります)

合計9500円

少し時間がかかるとのことだったのでひつじさん→コジカと順番に温泉に行きましたが、思ったより早く準備していただき、コジカが戻るときにはすでに届いていました。

ホテルクレジットもコンプリート、贅沢なディナーとなりました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

明日は最終日、ビール片手に検討会。明日は雨の予報です。(コジカ)