2022春関西その1 大阪城の櫓特別公開

2022.04.16(土)

 

関西へ!

 

月曜日に休暇を取って2泊3日で関西へ。

大阪城の櫓特別公開」を目指して、ホテルのみ予約して東京のJR品川駅から新幹線に乗ります。

品川駅10時37分発のぞみ52号、新大阪駅到着は13時

13時にJR新大阪駅到着、JR大阪駅に移動しお昼を探します。

ルクア大阪の地下に「旧ヤム鐵道」というカレー屋さんがあるというので行ってみましたが、大勢の方が待っていてとても時間がかかりそうです。それでは、と次の候補がビフテキ重・肉飯 ロマン亭」さん

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭」さん

ここでも行列が・・・・・どこも混んでいるのでここで並びます。

待ってる間にメニューを見てひと悩み。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭さんのメニュー

よく分からないので名物と書いてある「ロマン亭錦重」1080円で!(ありがちな選択)

「ロマン亭錦重」1080円

ごちそうさまでした。

 

さあ、大阪城に急ぎます!

でもキャリーケースが重いので、先に今日のホテル「ヒルトン大阪」さんに寄って預かって貰います。

フロントでお願いすると「もうチェックインできますよ」とのことですが、大阪城に急ぎたいので荷物だけ。(特別公開の最終入場は16時、チェックインするとなんだかんだで時間がかかってしまいます)

 

大阪城の櫓 特別公開」

大阪城の櫓 特別公開の立て看板

kog12gnyan.hatenablog.com

 

火縄銃体験など、ひつじさんもけっこう楽しんでいます。

千貫櫓の火縄銃体験

今回は特別公開だけで天守等にも寄らず、ミッションコンプリートです。

西の丸からみる大阪城復興天守

あらためて今日のホテル「ヒルトン大阪」さんに向かいます。(コジカ)

 

大阪城の櫓 特別公開

秋の公開は2022年9月17日(土)~11月27日(日)の土日祝日です。