ひつじ日記 2020秋 名古屋宿泊の旅 その4 彦根城でキミスイ

2020.10.19(月)

f:id:kog12gnyan:20201228201442j:plain

f:id:kog12gnyan:20201228201502j:plain

f:id:kog12gnyan:20201228201526j:plain

2020秋 名古屋宿泊の旅 二日目

 

彦根城キミスイ

 

彦根城、西の丸三重櫓の脇から琵琶湖を眺めていると・・・

あれ?あの建物は!

f:id:kog12gnyan:20201228201719j:plain

あれはキミスイ(映画「君の膵臓をたべたい」)の図書館だ!

あそこは「船町口」の辺りみたいです。

 

彦根城キミスイのロケ地のひとつでした。

せっかくなのでロケ地巡りもしちゃいます。

攻城の後半、城の北側の山崎曲輪を見た後で西側へ回り、「船町口」へ

f:id:kog12gnyan:20201228202619j:plain

周囲がさっぱりしていて映画とはちょっと雰囲気が違いますが、あの図書館です。

ここから右手にある「船町口」へ向かう道は「通学路」のシーンで使われていたと思います。

さてこの建物は滋賀県彦根市登録有形文化財建造物「滋賀大学経済学部講堂(旧彦根高等学校商業学校講堂)」だそうです。

大正年間の1924年に竣工したとのこと。

映画では外観のみの使用でした。

 

「船町口」から城内に入ったところにある「彦根西中学校」脇の内堀沿いの道が次のポイントです。(写真奥の方向が「船町口」、左側が内堀となります)

f:id:kog12gnyan:20201228205015j:plain

通学路として使われたこの道、過去のパートで「桜良」(浜辺美波さん)が退院後に「僕」との待ち合わせ場所に向かって走った道、そして現在パートで「僕」(小栗旬さん)も走っています。

 

彦根城のロケ地としてもう一つフランス菓子が楽しめる「ポムダムール(Pomme d'Amour)」さんがあり、そこのカフェで休憩しようと思ったのですが、彦根城は見どころがたくさんあり時間切れです。

お腹ペコペコだったのですが残念です。

ちなみに映画では現在の「恭子」(北川景子さん)が花を届けるお店です。

 

もう16時を過ぎました。

心残りですが滋賀県は他にもロケ地がいろいろあり、また今度にします。

 

名古屋に戻ります。

今日はホテルのディナーを19時から予約しているのでちょっと急ぎます。

 

彦根16:40発のJR琵琶湖線に乗ります。

f:id:kog12gnyan:20201228211857j:plain

 

帰りは時間優先で米原から新幹線にします。

米原16:57発ひかり658号で名古屋へ

f:id:kog12gnyan:20201228212102j:plain

 

名古屋到着は17:25です。

ホテルに帰れたのは18時過ぎ、予約の19時にはちょっとだけ時間があるので、ひつじさんはジムのお風呂へ!(ジムのお風呂は21時迄)

 

ヒルトン名古屋のディナービュッフェ

会場は1階の「インプレイス 3-3 (インプレイススリースリー/オールデイダイニング)」です。

f:id:kog12gnyan:20201229000945j:plain

赤ワインで乾杯です。

f:id:kog12gnyan:20201229000843j:plain

 

おつまみをいろいろいただきました。

f:id:kog12gnyan:20201229000923j:plain

f:id:kog12gnyan:20201229001026j:plain

f:id:kog12gnyan:20201229001038j:plain

f:id:kog12gnyan:20201229001056j:plain

パスタも

f:id:kog12gnyan:20201229001111j:plain

 

カレーも?

f:id:kog12gnyan:20201229001131j:plain

 

スイーツもたっぷり(ピント合ってませんねぇ)

f:id:kog12gnyan:20201229001151j:plain

f:id:kog12gnyan:20201229001208j:plain

 

スイーツ〆のモンブラン

f:id:kog12gnyan:20201229001227j:plain

ふーっ!食べ過ぎました。

でも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

ディナーは@4000円+ワイン1800円(一杯はサービス券で無料)でした。

 

2日目はこれで終了です。

明日は最終日、なにをしよう?(コジカ)