2023.01記念日旅行2 ホテルニューオータニ大阪

2023.01.15(日)

 

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食

お米にもこだわっているそうです。

「京の米料亭 八代目儀兵衛」さんのお米。

 

京都のおばんさい

いろいろ取ってみた。

お盆がいっぱいになった。食べ過ぎ?(二人分です)

 

最後にわらび餅も!

ごちそうさまでした。

 

扇子を買いに京都市内へ

ひつじさんが踊りで使う扇子を買いたい、ということで市内へ

チェックアウトして、京都駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けて、地下鉄烏丸線に乗ります。

目的地は「大西京扇堂」さん。でも近くに「本能寺」さんがあるみたいなので、まずはそちらから。

烏丸御池駅で降りましたが、本能寺さんまで歩くのはちょっと距離があって、東西線で1駅「京都市役所前」に行くべきでした。

本能寺

「表門」

ここは「本能寺の変」の後、この地に移って再建された場所。「本能寺の変」の時の場所はまた別とのこと。

 

「信長公廊」

信長の自刃後、三男信孝の命によって建てられたそうです。

 

「火伏せのイチョウ

信長公廊の脇のこのイチョウ天明の大火(1788年)の時に水を噴き上げて人々を救ったとか。

 

「大西京扇堂」

本能寺さんから少し歩いて、目的地の「大西京扇堂」さんに到着。ここで12時。

 

河原町通 の近江屋」

大西京扇堂さんから少し歩いて「坂本龍馬中岡慎太郎遭難地」の近江屋跡。かっぱ寿司さんの前に碑があります。(でもwikiによると実際の場所はこの碑の北隣とのこと。北はどっち?)

 

先斗町 歌舞練場」

近江屋跡から鴨川方向に少し歩いて先斗町の「歌舞練場」に来ました。

ひつじさんが今度踊りに来るそうで、場所の下見をしました。

 

スタバ京都三条大橋店

三条大橋そば、鴨川沿いのスタバで休憩。

 

池田屋

池田屋事件池田屋跡、今は居酒屋になっています。1960年ころまでは当時の建物が残っていたらしい。三条大橋には池田屋事件の時のものとされる「擬宝珠刀傷跡」があるはずですが、橋は工事中で擬宝珠が外されており、また今度となりました。

 

錦小路通へ!

錦市場がおもしろいということで、錦小路通へ向かいます。

 

天満宮

入口の錦天満宮でひつじさんが学業成就を祈願。ここは菅原道真さんですね。

 

錦市場のようす

日曜ということもあるのか混んでいます。いろいろ面白いものを売っていて楽しい。でも見るだけで、何も買わずに通り抜けてしまいました。

 

大阪へ!

四条から烏丸線で京都駅へ

14:45京都駅発、JR京都線新快速で大阪駅着15:13

JR大阪環状線大阪城公園着15:29

 

ホテルニューオータニ大阪

今回の旅の目的地に到着しました。

確かジュニアスイートを予約したのですが、カウンターに行くと「少々お待ちいただけますか」とのこと。なにか部屋に問題があるようで、待合で待つことしばし。結果、なんだかスゴイ部屋にアップグレードしていただけました。

スーペリアスイート(なのかな)

いきなり広い空間

 

トイレも広い

足元もふかふか。トイレにはもったいない感じ。

 

水回りも豪華

お風呂も立派

 

廊下を進んで寝室へ

寝室

なんだか使いきれない広さ

 

記念日のお祝いまで

感謝です。ありがとうございます。

 

部屋から見る大阪城

眺めも最高です

 

三代目天守をアップで

 

スイート宿泊特典「ウェルカムスイーツ」

16時半、さっそく特典の「スーパーショートケーキ」をいただきます。(お昼抜きだったし)

おいしいですね。

ありがとうございました。

 

いただいているうちに暗くなりました。

夜の天守。プラモデルを撮影したみたい。

 

「フォーシーズンズ(18F)」にて1ドリンクサービス(スイートのサービス)

17時半過ぎ、イブニングカクテルまでいただいちゃいます。リクエストは「ボストンクーラー」と「モヒート」

大阪城を眺めながらのカクテルタイムもいい感じ

 

20時、着いてから予約したディナーに来ました。

 

「味寛 MI KAN」串・創作料理&ワイン

大阪らしい味をアレンジした「なにわキュイジーヌ」他、料理人の豊かな感性を創作メニューに変えてお届けする、「おとなの隠れ家」レストラン。

気鋭の料理人が創る冴えた味わいと、世界各国から厳選されたワイン。間接照明に照らされ、フロストガラスのカウンターが浮かび上がるモダンでシックな空間で、寛ぎの“味”お愉しみください。 (HPより)

 

ワインセットを1つ頼んで二人でシェア

●料理に合わせてお得なワインセット● 
セレクションズ・グラスワイン・セット 
本日のおすすめ3種類を1杯ずつ楽しんでいただけます。 
スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン   ¥ 4,200 (メニューより)

お水はサンペレグリノ

 

お願いしたのは「宿泊者特典コース」

メニューにはなかったみたいですが、宿泊者用のお得なコースをおすすめされました。

 

野菜スティック最近はまってます。

 

串は8種

 

本格的なお好み焼

これおいしい!

 

〆のうどん(?)


最後にシャーベット

ボリュームもちょうどよく、素敵なディナーになりました。

 

今回は館内のレストランで使えるクーポン券が計16000円あったので贅沢させてもらいました。

・スイート宿泊特典 MEAL COUPON 5000円×2
・日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022 MEAL COUPON 3000円×2

 

ホテルニューオータニ大阪さん、ありがとうございます。

ということで、今日は終了です。(コジカ)