ひつじ日記 高岡城から富山宿泊

2019.08.02(金)

ひつじ日記 

真夏の富山・石川遠征初日その2

f:id:kog12gnyan:20200210215634j:plain

「増山城」から高岡城にやってきました。

kog12gnyan.hatenablog.com

 

高岡城から富山駅前のホテルに向かいます。

 

富山駅に入っていく「富山路面電車

f:id:kog12gnyan:20200210220534j:plain

信号待ちの車より。

路面電車が走る街って、運転緊張します。

ホテルはもう目の前です。

 

ダイワロイネットホテル富山駅前」

f:id:kog12gnyan:20200210223430j:plain

前回の徳島淡路遠征に続けて、今回もダイワロイネットさんに厄介になります。

1階にセブンもあって便利です。

 

今回の部屋は「スタンダードツイン 禁煙」

f:id:kog12gnyan:20200210223808j:plain

f:id:kog12gnyan:20200211084457j:plain

f:id:kog12gnyan:20200211084528j:plain

水回りなどは、徳島駅前と同じタイプでした。

ここは2019.04.11グランドオープンだそうで、とてもきれいです。(新築だと思います)

 

富山駅

f:id:kog12gnyan:20200210224217j:plain

富山土産を探しに駅にきました。

ここにあるのがきときと市場 とやマルシェ」

HPによると

富山にお越しいただいた皆様を、玄関口・富山駅でお迎えする「とやマルシェ」。
ここに富山の名産品・特産品が勢揃いしているので、観光のあいだは身軽に巡っていただき、お帰りの際に最高の富山みやげをお買い求めいただけます。
また、ビジネスで時間のない方にとっては、 駅に寄るだけで富山の味めぐりができる便利な場所として。
 富山の旬を、ここですべて買って味わえるうれしい「とやマルシェ」です。

 

会社へのお土産は、ここで買って自宅へ送ってもらいました。

会社お土産コンプリートです。

 

で、どこで飲もう・・いや何処で夕飯食べようか?

「とやマルシェ」の中で見つけたのが

「日本酒スローフード とやま方舟」さん

f:id:kog12gnyan:20200210225211j:plain

富山の海の幸、山の幸をいただいちゃいます。

小さな店かと思ったら奥に広いテーブル席がありました。

f:id:kog12gnyan:20200211085357j:plain

 

では、まいります。

 

お通しと「珍味三種盛り合わせ」

f:id:kog12gnyan:20200210225622j:plain

 珍味三種は、左からスルメイカの黒造り」「甘海老の塩辛」、「ホタルイカ沖漬け」

ひつじさんの梅酒は立山

小さなグラスはサービスの食前酒。説明してくれましたが、なんだったか忘れてしまいました。

 

富山湾のきっときと鮮魚】本日の地魚カルパッチョ風仕立て

f:id:kog12gnyan:20200211003629j:plain

 

【氷見の和牛を使用】氷見牛のコロッケ

f:id:kog12gnyan:20200211004017j:plain

 

富山湾の宝石】白海老のお刺身

f:id:kog12gnyan:20200211004130j:plain

日本酒は林醸造場さんの純米吟醸「出羽の里」

 

すりみ揚げ

f:id:kog12gnyan:20200211004659j:plain

 

ふーお腹いっぱいです。

 

ごちそうさまでした。

 

今日はここまで。

セブンで明日の朝食を買って、部屋に戻ります。(コジカ)