2023.01記念日旅行3(最終回) 大阪城御座船~黄金の和船 お堀めぐり~

2023.01.16(月)

最終日、ホテルニューオータニ大阪さん「SATSUKI」の朝食ブッフェはこんな感じ

たこ焼きもいただきました。

カレーもガッツリ盛りました。

ごちそうさまでした。

 

大阪城御座船~黄金の和船 お堀めぐり~」

ホテルニューオータニ大阪をチェックアウトしたのが11時43分。

キャリーバッグを預かっていただき大阪城のお堀めぐりを目指します。

ですが、ちょうどお昼休みにぶつかってしまい、ぶらぶら大阪城を見学。

券売所が開く12時半に戻って来ました。

今日は平日ですが、外国の方に大人気で混んでいます。

やっと取れたチケットの乗船時間は13時半。

40分くらいあるのでまた城内をぶらぶら散策。

 

やっと乗船できました。

大阪城の内堀をめぐるこのツアー、水面から見上げる高石垣は圧巻です。

山里曲輪の高石垣。まずは極楽橋をくぐって、内堀東側へ

 

本丸東側の高石垣

手前から糒櫓、月見櫓、具足方預櫓と古写真に残る本丸三重櫓群が並んでいたのはここと思われます。

 

東側を突き当り迄、進みます。

水堀の突き当りで方向転換。左舷側の人が見学する番です。

 

嘘八百 なにわ夢の陣』(2023.01.06公開)

実はこの御座船ツアーは、前の週に観た『嘘八百 なにわ夢の陣』で見ました。大阪城は何回か来てるけど、そういえばお堀めぐりはまだだったので、今回はこれを目指して大阪城に来たのです。

 

極楽橋を再びくぐり、西側の突き当り迄

ここで方向転換

 

いちばんの撮影ポイントとのこと

で、大阪城御座船ミッションコンプリートです。

 

預けていたキャリーバッグを受取り、大阪城を後にします。

ホテルニューオータニ大阪さま、いろいろありがとうございました。

よい記念日旅行となりました。

 

新大阪駅に向かいます。

 

新大阪駅について15時半。ここで遅いお昼にします。

551HORAIアルデ新大阪店

定番の豚まん@290

 

海鮮揚げそば1000円

 

551担仔麺(タンツーメン)ハーフ 520円

ちょっと食べ過ぎました。

ごちそうさまでした。

 

帰りは新大阪17:33発、のぞみ116号

 

新幹線のお供はスタバのラテとクリームパン

九十九堂本舗さんのクリームパンを1つ買ってみました。

 

品川到着は19:56。

二泊三日の記念日旅行、ミッションコンプリートです。(コジカ)