残念!モルディブ旅行直前キャンセル!

楽しみにしていたモルディブ旅行を諸般の事情で直前キャンセルしました。

f:id:kog12gnyan:20200209230954j:plain

 

今月、モルディブ旅行をとっていました。

リゾートは昨年(2019)10月にオープンしたばかりの

ヴァル・バイ・アトモスフィア(VARU by ATOMOSPHERE

 

なんですが、今回はキャセイパシフィック航空香港乗り継ぎのツアー!

ギリギリまで様子を見ましたが、状況は悪くなるばかり。

それで1/31に政府が香港も感染症危険レベル2としたので万事休す!

 

で、勤務先など諸般の事情を考慮して直前ですがキャンセルしました。

(その後、キャセイは大幅減便となったので、最終的にツアー自体は中止となったのかもしれません。キャンセルしたので確認できませんが・・・・)

 

香港のデモは、心配していたのですが新型コロナウイルスは想定外。

キャンセル料20%は痛いですが、仕方ありません。

 

状況が落ち着いたら、また計画したいと思います。

 

実は、モルディブ旅行をキャンセルしたのはこれが2回目!

前回は、2014年2月9日(日)のこと。

 

前日土曜日の大雪で出発が心配されたのですが、当日の日曜日はカラッと晴れ上がりました。

 

よしよしと出かけたのですが、成田空港に向かう京成線が不通!

とりあえず少しでも成田空港の近くへと、JR総武線で千葉駅へ!

で、千葉駅で回復を待ったのですが、空港までの線路は除雪も厳しい上に倒木もあり、このJRルートもアウト!!

高速道路や一般道もダメとの情報!

 

南の島に行くので、空港に着くまでだからと夏服にコートを羽織った出で立ち。

ホームで待つ身には、これが寒い寒い。

 

午後の飛行機の時間が刻々と迫り、ツアーの主催者(JALさんだったかな)と連絡をとると、「今なら出発前なのでキャンセル料は50%です。飛んでしまったら100%になります。どうしますか?」

どうしますかと言われても・・・・・・・

 

仕方なく、50%キャンセル料で手を打ちました。

 

kog12gnyan.hatenablog.com

(こんなひどい状況だったので、ツアーを申し込んだJTBさんが交渉してくれて、最終的には全額帰って来ました。大手さんはトラブルの時、心強いです)

  

 

成田空港では、誰も入れず、出れず、飛行機は来るので人は増えるで大変な状態で、中の人は「成田はアルカトラズ状態だ!」と言っていたそうです。

また、千葉駅周辺も同じでこんな状態

kog12gnyan.hatenablog.com

 

その後は、仕方ないので千葉駅周辺のデパートでランチ。

そしてJTB千葉支店さんにリカバリープランの相談に行き、帰路につきました。

 

その帰り道で印象的だったのが、これ

kog12gnyan.hatenablog.com

うーん、タイムリーすぎでした。

 

ことしは浜辺美波さん」ですが、この年は川口春奈さん」でした。(コジカ)