ひつじ日記 2020秋 名古屋宿泊の旅 その5(最終回) 津城と東洋軒ブラックカレー

 

2020.10.20(火)

f:id:kog12gnyan:20210109155348j:plain

f:id:kog12gnyan:20210109155408j:plain

f:id:kog12gnyan:20210109155428j:plain

f:id:kog12gnyan:20210109155449j:plain

f:id:kog12gnyan:20210109155507j:plain

f:id:kog12gnyan:20210109155522j:plain

2020秋 名古屋宿泊の旅 三日目(最終日)

 

朝食をゆっくりいただきます。

今朝はこんな感じ。

f:id:kog12gnyan:20210109155950j:plain

きしめんとか味噌カツ(?)なんかもとってみました。

 

検討会の結果、今日は三重県津市まで足をのばすことにします。

 

ホントは名古屋市内でのんびりする予定でした。

でも名古屋から電車で行って帰れるお城は?

候補は松坂城か津城かな?

ひつじさんが検索!

津には「東洋軒本店」があって、そこは「天皇の料理番秋山徳蔵さんが三代目料理長を務めた洋食屋さんなんだって!

 

ということで、チェックアウトして津に向かいます。

ヒルトン名古屋さん、ありがとうございました。

 

荷物があるので、タクシーで名古屋駅へ。

ロッカーを探してスーツケースを預けます。

 

JR名古屋駅11時37分発の「快速みえ7号」に飛び乗ります。

f:id:kog12gnyan:20210109161856j:plain

 

急いでいたのでSuicaで入場して乗ったのですが・・・・・

f:id:kog12gnyan:20210109162446j:plain

途中、他の会社線を通るのかICカードはダメで社内で清算

切符を買わないといけないルートのようです。

 

津駅到着は12時31分です。

f:id:kog12gnyan:20210109163348j:plain

 

映画「浅田家」のまち

f:id:kog12gnyan:20210109181700j:plain

(この時点では)まだ鑑賞していませんが、津市が舞台の「浅田家」。

先に見ておけば良かったです。

 

お城に向かいます。

お城にいちばん近いのは、近鉄の「津新町駅」ですが、今回はタクシーを使っちゃいます。

 

東洋軒本店ブラックカレー

お城に着きましたが、まずは東洋軒さんへ!

f:id:kog12gnyan:20210109180751j:plain

ここはお城のすぐ近く、というか東の丸もしくは内堀の中?

 

東洋軒さんって

日本の西洋料理史が東洋軒の歴史です。

明治22年(1889)、伊藤耕之進が牛鍋屋『今福』を東京・三田四国町に開業したのが始まります。明治30(1897)年、伊藤博文や歴代の閣僚の勧めによりその『今福』に隣接して開業したのが『西洋御料理 東洋軒』でした。初代料理長として北垣栄七郎を招き、後に天皇の料理番となった秋山徳蔵らを筆頭に、優秀な料理人を次々と輩出し、宮内省御用達の店として明治期に名声を残すこととなりました。現在は三重県津市に本店を構え、その歴史と暖簾を守り続けています。(東洋軒東京ステーションHPより)

 

もう12時55分、お城を先にすると閉まってしまいます。

f:id:kog12gnyan:20210109180954j:plain

 

宮内庁御用達!

f:id:kog12gnyan:20210109182245j:plain

 

 

ここは奮発して「プレミアムブラックカレーライス」!

f:id:kog12gnyan:20210109182123j:plain

f:id:kog12gnyan:20210109182415j:plain

松坂牛100%、60グラム入っているんだって。

f:id:kog12gnyan:20210109182430j:plain

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

@2800円で二人で税込み6160円!

贅沢しちゃいました。

 

お店の方も店内の雰囲気もとてもよかったです。

f:id:kog12gnyan:20210109182836j:plain

東洋軒本店さん、ありがとうございました。

 

さあ、津城へ

kog12gnyan.hatenablog.com]

 

本丸内に建つのは藤堂高虎さん

f:id:kog12gnyan:20210109183136j:plain

頭上ではたくさんの鳥のさえずりが聞こえ、地面はたくさんの落とし物の跡が・・・・

いつ爆撃されるか!ひやひやしながらの攻城です。

ひつじさんには、頭上が開けている広場で待っていてもらいました。

 

津城をコンプリートしてひつじさんが見つけた、津の名物を探しに行きます。

 

蜂蜜まん本舗さん(はちみつまんじゅう)

f:id:kog12gnyan:20210109183909j:plain

はちみつまんじゅうって?

津市民のソウルフード

創業45年、水谷養蜂場ゆかりの初代が「蜂蜜をもっと身近に」との想いから生み出した名物饅頭。焼き立てをほおばると皮はパリッ、中のこしあんはアツアツ、そしてほんのり蜂蜜の風味が広がる。

地元で愛され、『はちまん』の愛称で親しまれています。

1個60円とお求めやすい価格で手軽に食べられる津のソウルフードです。
(令和元年10月1日よりイートインの場合のみ1個65円となります)

津駅東口構内でも購入できますよ♪
(津市観光協会公式サイト「レッ津ゴ~旅ガイド」HPより)

まず、お試しで一個ずつ

f:id:kog12gnyan:20210109184534j:plain

パクパクパク!

あっという間に無くなってしまった。

(割って中のあんこも撮ればよかった)

お土産に10入りを2つ買いました。

でも出来立をお店でいただくのが一番!ですね。

 

撤収します。

津新町駅まで歩こうかと思いましたが、いいタイミングでバスが来ました。

f:id:kog12gnyan:20210109185155j:plain

時刻は15時07分、津駅までバスにします。

 

津駅発15時27分発 近鉄特急に乗ります。

f:id:kog12gnyan:20210109195743j:plain

近鉄名古屋駅到着は16時17分です。

名古屋駅でお土産を補充して、夕食用にデパ地下でお弁当を買って東京に帰ります。

 

名古屋駅18時06分発ののぞみ242号に乗ります。

f:id:kog12gnyan:20210109231805j:plain

品川到着は19時38分

 

小田原2泊3日+名古屋2泊3日のバケーション、コンプリートです。

お疲れ様でした。(コジカ)

 

※今回4つのスタンプをGETしました。

小田原篇

続日本100名城スタンプ:石垣山城

 

名古屋篇

日本100名城スタンプ:彦根城

続日本100名城スタンプ:浜松城、津城

 

以上

 

 

追伸

「東洋軒 東京ステーション」

f:id:kog12gnyan:20210109233330j:plain

JR東京駅地下構内で東洋軒を発見!

最近オープンしたみたいです。

東京でも(名前がちょっと違うけど)

伊藤牧場松阪牛A5ランク100%使用
松阪牛ロイヤルブラックカレー

@2800円がありました。