ひつじ日記 鳥越城

2019.08.04(日)

ひつじ日記 鳥越城

 

真夏の富山・石川遠征3日目(最終日) その2

f:id:kog12gnyan:20200314173554j:plain

 

金沢城から鳥越城へ

 

かき氷だけで、お昼は省略。

13:40に金沢を出て、鳥越城に向かいます。

距離は26㎞ほどですぐ着くはずだったのですが・・・・・

 

お祭りで駐車場に入れない!

 

スタンプのある「一向一揆歴史館」には、結構すんなり到着したのですが、駐車場に入れません。

今日8月4日(日)はちょうど「第32回鳥越一向一揆まつり」の日

歴史館とおなじ敷地にある道の駅「一向一揆の里の駐車場がお祭り会場のひとつとなっていて、駐車スペースが思い切り縮小されています。おまつり関係の方の車も多数あり、順番待ちの長い列!

 

今日はあまり時間がないので、正直あせりました。

スペースもみんなで詰めて詰めて、奥の方だと出し入れも大変。

小型のカローラとはいえ、なれない車では取り回しにドキドキです

 

15時ちょっと前になんとか止めて、スタンプへ

f:id:kog12gnyan:20190804151553j:plain

行ってみると歴史館はお祭りで今日は「無料」

 

今回の旅は、時期的におまつりづいています。

これが一向一揆まつりのチラシ。

f:id:kog12gnyan:20200314191740j:plain

夕方から夜にかけて、結構大きなイベントがあるようですが、そこまで居れないのは残念です。

 

鮎(?)も美味しそうです。

f:id:kog12gnyan:20190805001841j:plain

お腹も空いてきましたが、ゆっくり食べている時間がありません。

食べるのたいへんそうだし・・・・・かぶりつきですよね。

 

道の駅の駐車場に設営された、おまつり会場の様子

f:id:kog12gnyan:20190805001905j:plain

時間が早いのか、会場はまだ人が出ていません。

右端にちょっと見える山が、鳥越城のある山です。

 

追悼式

f:id:kog12gnyan:20190804151845j:plain

戦いで犠牲となられた方々を追悼するための「おまつり」のようです。

後方の山が鳥越城です。

 

鳥越城へ

込み入った駐車スペースの奥の方から、何とか車を出して鳥越城に向かいます。

時間はすでに15時半近く

山は見えているので、すぐ着くはずです。

が・・・・・・・・

 

カローラ畦道を走る!

 山の上まで車で行けるようなのですが、山の登り口が分らないのでナビに頼ります。

でも、なんかおかしい!

どんどん田んぼに向かっていきます。

おかしいなと思いつつも、先に進むと田んぼの畦道に入ってしまいました。

軽トラがやっと走るような道です。

バックも厳しいし。

このカローラは5ナンバーサイズなので、なんとか抜けられましたが、とってもドキドキ体験でした。

結局、ナビが案内してくれたのは、山の反対側の田んぼの中でした。

 

 で、けっこうタイムロスして、山の上の駐車場に着いたのは15:40過ぎ!

攻城時間は15分位しかありません。

 

ここ何かがおかしい?

車を降りるとなぜかGoPro7がフリーズです。

電気は入っているのですが動かず、OFFにも出来ません。

諦めて先に進みます。

ひつじさんがスマホで写真を撮ろうとするとこれもフリーズ!

ソニーのデジカメRX100Ⅵは動いたので、なんとかなりましたがなんだか変な感じです。

※GoPro7は、後でバッテリーを抜き差ししたら回復しました。

 

天正10年(1582年)、佐久間盛政さんの軍勢による一揆勢鎮圧のあと、佐久間さんは、鳥越城近隣の七つの村を徹底的に破壊し、門徒の方々三百余人を捕えて手取川の河原で磔にしたそうです。

 

城跡に建つ「一揆敗れて山河あり」の碑

f:id:kog12gnyan:20190804154752j:plain

 

何百年経っても追悼が必要なんですね。

 

急いでお城を駆け回ります。

で、休憩小屋(?)にこんなお知らせが

f:id:kog12gnyan:20190804155817j:plain

どう注意すれば良いのだろう。

野生動物は怖いです。

 

なんとかクマにご対面することもなく16時になり、ミッションコンプリートとしました。

 

小松空港に向かいます。

 

今回の利用したのは、トヨタレンタカーさん

富山空港で借りて、小松空港で乗り捨てです。

乗り捨て(ワンウェイ)料金は3200円でしたが、効率的に富山・石川を回ることが出来ました。

走行距離は328キロ

 

車を返して、小松空港

f:id:kog12gnyan:20190804171018j:plain

到着は17:10過ぎ、フライトは18:35です。

 

お昼はかき氷だけだったので、待ち時間においなりさんをつまみます。

f:id:kog12gnyan:20190804173825j:plain

「蓮いなり 天下様」(税込594円)

ちょっと食べると却ってお腹が空きます。

 

帰りのフライトは、ANA758(小松→羽田)18:35発です。

f:id:kog12gnyan:20190804182622j:plain

機材は、B767-300

 

で、真夏の富山・石川遠征、ミッションコンプリートです(コジカ)

 

 

鳥越城、お天気がよくて明るかったんですけど・・・

なんか怖かった!

 

つもり積もった重いものが溜まってる

そんな感じです

「七つの村を徹底的に破壊」って

横溝正史の世界だもんね

電気の関係が次々とフリーズしちゃうし

短時間の訪問で助かりました (ヒツジ)

 

 

今回の遠征のまとめ

 

2019.08.02(金)

羽田から富山空港へ(9:40発ANA315)

レンタカー(トヨタレンタカー富山空港店)

お昼:砺波市の「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」さんでお蕎麦

増山城スタンプ:砺波市埋蔵文化財センター しるし」さん

増山城

高岡城(スタンプは城内)

ホテル:ダイワロイネットホテル富山駅前さん

お土産発送:富山駅きときと市場 とやマルシェ」さん

飲み会:「日本酒スローフード とやま方舟」さん

就寝

 

2019.08.03(土)

朝食:セブンのパン

富山城(スタンプは城内)

七尾城スタンプ:「七尾城史資料館」さん

七尾城

ホテル:能登半島和倉温泉「海の和風館 宿守屋寿苑」さん

温泉

夕食:宿の夕食

能登のキリコ祭り「石崎奉燈祭」

温泉

就寝

 

2019.08.04(日)

温泉

朝食:宿の朝食

金沢城(スタンプは城内)

お昼:かき氷(金沢城内)

鳥越城スタンプ:一向一揆歴史館」さん

鳥越城

給油:18.4ℓ、2778円(走行328㎞)

レンタカー返却(トヨタレンタカー小松空港店)

小松空港から羽田へ(18:35発ANA758

 

カローラ燃費:約17.8㎞/ℓ

 

攻城

日本100名城3(高岡城、七尾城、金沢城

続日本100名城3(増山城、富山城、鳥越城)

 

以上、盛りだくさんな2泊3日でした。(コジカ)