自家発酵作戦始動!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

スーパーに ヨーグルトと納豆 ないですよね・・・

言われてみれば 発酵食品!

そして調べてみると たしかに発酵時間が長い。

これじゃ 途中で停電したら商品にならないのも納得です。


それじゃ 停電してなきゃ できるってワケ?


なんだか気になったので作り方を調べてみました。

でも 温度を一定に保つのが意外と大変そう。。。

一時期 手作りが流行ったケフィアカスピ海ヨーグルトは25~27℃と
比較的温度が低いんだけど 40℃前後で長時間って・・・ねぇ

毛布をかけたり、炊飯器に入れたり、湯せんにしたり 

いろいろ工夫をしている方はいますが、 ずぼらな私には自信がありません。


それじゃ ヨーグルトメーカーは?

いつもは そういう特化したものって 「無駄無駄」 と思っちゃうんだけど

計画停電もしばらく続きそうだし どんなもんでしょ??


最初は 軽いノリだったんだけど、岐阜のタニカ ってメーカーに一目ぼれしてしまいました。

タニカ電器は創業以来、電気酒燗器カンペットやヨーグルトメーカーなどを日本で初めて製品化するなど、創意工夫を伝統として製品を作ってまいりました。
近年、安価な外国製品の流入によって、日本の製造業は大きな打撃を受け、弊社もその渦中にあります。しかしながら安価な外国製品には故障や事故が多発し、不安も又増大しています。
タニカ電器の製品は、国内自社工場でベテラン従業員によって生産しており、アフターサービスも迅速に行っております。
タニカ電器は日本の製造業の堅実さを生かし、デザイン性にすぐれ、機能の充実した信頼性の高い製品を丁寧に作ってまいります。
弊社製品が皆様に愛され、長くお役に立つことを願っております。


頑張れっ タニカ!

で ここの ヨーグルティア 8500円

さっそく クリック注文です。

なんと 納豆も出来るんだってーっ!

ヨーグルト120食分でも電気代は80円だし!

つくり方 簡単そうだしっ! 

これは 楽しみです ふふっ (ヒツジ)