唐沢山城 続日本100名城スタンプラリー 第十七回

2019.05.03(金)

日本100名城スタンプラリー第十七回


今回は栃木県佐野市富士町の唐沢山城です。


ここは唐沢山(247メートル)山頂を本丸として一帯に曲輪が配された連郭式山城とのこと。

戦国時代に佐野氏が居城して、上杉謙信を撤退させ、関東一の山城と賞賛されたそうです。

↓本丸南西の高石垣

高さ8メートルを超える石垣は関東では極めて珍しいものだそうです。
イメージ 1


続100名城スタンプは南城にある唐澤山神社社務所でGETしました。

※写真を撮るのを忘れました。


10連休のGWの真っ只中!群馬・栃木へ日帰り3名城巡りの旅、3つ目の唐沢山城に来ました。


足利氏館を出発したのは、すでに16時過ぎ! スタンプは17時まで!

足利氏館から唐沢山城迄は約19キロ。高速を使って約30分の距離です。

で、なんとか16時34分に駐車場に到着。

山頂のスタンプに間に合うでしょうか!!


↓くい違い虎口を内側から
イメージ 2


↓大炊(おおい)の井
口径9メートル、深さ8メートル以上だそうです。
イメージ 3


↓神橋を渡って大手道を進みます。
イメージ 4

イメージ 5


地震の影響か雨のせいか、道が少し崩れています。
イメージ 6


5分前にスタンプGET!!

たくさんの困難を乗り越えて、本丸下の南城に到着!
無事、スタンプを押すことができました。

↓本丸は、唐澤山神社になっています。
お詣りしたところで17時になり、入り口は閉まってしまいました。
イメージ 7


↓本丸から二の丸を見下ろす。
イメージ 8


↓二の丸から本丸を見上げる。
イメージ 9


で、ミッションコンプリートです。

ギリギリでしたが、なんとか3名城を回ることがことが出来ました。


でも、よく考えたら・・・

参考にしたツアーは平日限定で朝8時、新宿出発でした。


休日それもGWなんて論外ですね。しかも9時半出発ではダメですよね。

でもまあコンプリートです。

で、お腹が空きました。
タイトなスケジュールでお昼は抜きだったので・・・


せっかくなので山を下りて、佐野市内で「佐野ラーメン」を食べて帰ります。

さすがにちょっと疲れましたね。(コジカ)