七尾城 日本100名城スタンプラリー第四十二回

2019.08.03(土)

七尾城 日本100名城スタンプラリー第四十二回

 

今回は、石川県七尾市古城町七尾城です。

 

能登畠山氏十一代、169年の居城、壮大な「山上都市」

七尾城は能登を169年間統治した、畠山氏の居城です。天正5年(1577)に上杉謙信さんに攻められ落城、畠山氏は滅んだそうです。

その後、織田の天下となり前田利家さんが能登を治めますが、天正10年(1582)頃、「もう山城の時代ではない」と拠点を海の近くの小丸山城へ移してしまいます。

その小丸山城を中心に今の七尾市街が出来ますが、そのおかげで中世の「山上都市」は、その姿を今に残しているんだそうです。

 

中心部の桜馬場の石垣

f:id:kog12gnyan:20190803144832j:plain

石垣の上が桜馬場です。

 

日本100名城スタンプは「七尾城史資料館」でGETしました。

f:id:kog12gnyan:20190803140118j:plain

ここで模型や復元CGを見てイメージを掴みました。

 

真夏の富山・石川遠征2日目

 

「富山城」を12時過ぎに出て、ランチを省略して14時ころ「七尾城史資料館」に到着です。

車は一旦、資料館の駐車場へ

f:id:kog12gnyan:20190803140018j:plain

手前が今回の相棒、白いカローラ

カローラに乗るのはすごーく久しぶりな気がします。

 

資料館でスタンプをゲットして予習をして、いざお城へ

 

ここで七尾城散策コースが二つあり

「制覇コース」:ここから徒歩で標高約300mの山頂まで徒歩で行ってくる、全行程約150分のコース

「中心部コース」:本丸駐車場まで車で上がりお城の中心部だけを見る、全行程約50分のコース

とのこと。

資料館と山頂の高低差は分かりませんが、そうとう厳しそうです。

 

うーん、今回は「中心部コース」でお願いします。

 

本丸駐車場まで車で上がり、お城の中心部を目指します。

f:id:kog12gnyan:20190803144510j:plain

 

緑が綺麗です。

f:id:kog12gnyan:20190803144457j:plain

 

「調度丸」を通り、桜の馬場へ石段を上がります。

f:id:kog12gnyan:20190803235156j:plain

段々はこんな感じです。

 

石段を上がったところ

f:id:kog12gnyan:20190803235234j:plain

右手に「桜馬場」

本丸は左手へ。

この石垣の左側、本丸直下にあるのが「游佐屋敷」と呼ばれるところ。

遊佐さんは重臣の中でも一番偉かったのでしょうか。

 

いよいよ、本丸へ

 

本丸の石垣を見上げます。

f:id:kog12gnyan:20190803235521j:plain

 

復元CGでは、ここにこんな建物があったとしています。

f:id:kog12gnyan:20190803145519j:plain

 

本丸から見る絶景!

f:id:kog12gnyan:20190803150046j:plain

本丸の城山神社から見る本丸と、その先に七尾市街と七尾湾。

 

本丸の入り口を固める「本丸外桝形」の復元CG

f:id:kog12gnyan:20190804000529j:plain

 

そして「本丸外桝形」の現状(外側から)

f:id:kog12gnyan:20190804000534j:plain

草木が茂っていてわかりづらいですが、確かに道の両脇は、崖になっています。

 

桜の馬場を抜け、二の丸へ

f:id:kog12gnyan:20190803151047j:plain

奥が二の丸の入り口、左手の広場は「温井屋敷」

温井さんも重臣なんですね。(本丸の東側にも「長屋敷」があります)

上杉謙信さんに攻められたとき、最後は遊佐さん、温井さん、長さんら重臣同士の対立により、城は開城。

畠山氏は滅んだそうです。

 

二の丸の様子

f:id:kog12gnyan:20190804001318j:plain

 

二の丸でひつじさんに待っててもらい、単身三の丸へ

 

二の丸と三の丸の間には高さ26mにもおよぶ「大堀切」があります。

三の丸へ行くには、そこへ降りていかなければなりません。

 

降ります!急傾斜です。

f:id:kog12gnyan:20190804001505j:plain

 

危険です!

f:id:kog12gnyan:20190804001525j:plain

 

まだ降ります。

さらに急傾斜です!

f:id:kog12gnyan:20190804001542j:plain

 

大堀切の底に到着!

f:id:kog12gnyan:20190804001652j:plain

右手が急斜面を下ってきた、二の丸方面。左手が三の丸方面です。

 

左手の三の丸方面へ!

f:id:kog12gnyan:20190804001808j:plain

 

あと一息!

f:id:kog12gnyan:20190804001835j:plain

 

三の丸到着!

f:id:kog12gnyan:20190804001845j:plain

 

ここで終了。

七尾城、ミッションコンプリートです。

 

「中心部コース」では、この先「安寧時」→「樋の水」→「寺屋敷」→「調度丸」→「本丸駐車場」と続きますが、今回はここまで。

三の丸から大堀切への戻り道、ヘビが道を横切ります。

二の丸に戻ってひつじさんと駐車場へ!

 

 

さあ、この後は「能登半島和倉温泉」です。

 

「お風呂、お風呂!」(コジカ)