パラオと外交

イメージ 1

パラオは台湾の外交同盟国です。
それが中国を刺激して中国はパラオを違法な渡航先に指定。事実上、中国からの観光ツアーは2017年に中止されました。

2018年8月のロイターによると・・・

現在2期目で2021年1月に任期が終わるレメンゲサウ大統領は、パラオは中国からの投資や観光客を歓迎するが、政権の方針や民主主義の理念上では、台湾により共感すると話した

ということらしいです。

もともとパラオは1922年から太平洋戦争終了まで日本の統治時代があって親日国でもあります。
統治していた国が親日ってありがたいなあ・・・

あと、もうひとつ・・・
環境保護のため、パラオでは来年2020年から有害物質を含む日焼け止めの使用が禁止されます。

これまたカッコいい!
とはいえ、パラオの紫外線は日本の七倍とか九倍とか・・・

花王さ~ん、資生堂さ~ん
環境に負担のかからない日焼け止め、開発お願いいたしますm(__)m (ヒツジ)