2017-10-15から1日間の記事一覧

沖縄からただいま!

金曜日から2泊3日で沖縄に行ってきました。 沖縄には日本百名城が3つあるんです。 お城のことはあとでダンナが書きますが、ヒツジが今回の沖縄の旅で知ったこと。 その1 「アグーとあぐーは違う」 沖縄のアグー豚、太ってて小さくて味がいいんでしょ?知…

マーサンミッシェル

那覇空港におります。 ダンナが会社になんかお土産、と言ってお土産コーナーをうろうろしました。 お目当てのものはあったんですが、それがこのマーサンミッシェルの生キャラメル。5個入り580円。 行きの飛行機の機内販売の冊子ではじめて名前を目にして…

エーデルワイス

勝手ながら南の暑い地域は「おいしいケーキ」ってイメージがないんです。 なんというか生クリームへの愛が足りない感じがしちゃって。 でも確かに太陽にジリジリ焼かれちゃうと「生クリーム?知ら~ん!」って気になります。 持って帰ろうと思っても外に出た…

沖縄公設市場

市場、楽しいですよね。 沖縄の市場は1階で買ったお魚を2階の食堂で500円で料理にしてくれるんだとか。 エビとかエビとかやっぱりエビとか 奥に剥き身になってるのはハリセンボン。 どう料理するんだろ (ヒツジ)

ゆいレール

沖縄の旅行はレンタカーが基本、とダンナが言ってたとおりここは車社会です。 が、島内唯一あるのがモノレールのゆいレール。 (写真は県庁前駅) 1972年の沖縄返還以来、紆余曲折あって完成したのは2003年。 はじめての黒字化は2016年。 そして2…

那覇市 お食事処 みかど

沖縄最終日のランチは沖縄の食堂に挑戦です。 旅に出ると「そこに住んでいる人の普通」がワンダーだったりしますよね ちゃんぽん(みかど風)650円 キャベツと玉ねぎなんかとハッシュドビーフが甘辛に炒めてあってご飯の上に乗ってます。 あ~いいなあ、B級…