Asia MilesでJAL

Asia MilesでJAL特典チケット



イメージ 1


今回の福岡遠征のきっかけは、マイルの期限切れでした。

最近、モルディブやタイなど海外に行くときはキャセイパシフィック航空を選ぶことが多く、
このためマイルも関連の「アジアマイル」で貯めていました。

ふと気付くと7末に期限切れになるマイルがあることが分かり…どうしようか

でもアジアマイルってどうやって使えばいいの?

キャセイで海外・・・というほどでもないし


でいろいろ調べてみると、同じワンワールドJALの特典航空券にも使えるみたい!

マイルで航空券を取るのは初めてです。


アジアマイルのHPに希望のフライトを申請

6/15(金)に休みが取れたので、二泊三日として

希望のフライトは
羽田←→福岡空港 行き:金曜の午前便 帰り:日曜の夜便(19時以降)

具体的な便名を入れて申請してみました。

約一週間で香港から電話回答(英語で)

会社で電話を受けたら、英語で焦りました。
よく聞き取れませんでしたが、なんか取れなかったみたい。
結果をメールでとお願いして来てみると、やはりだめ


目的地を北九州空港に変えて、メールで再度リクエスト!

福岡空港北九州空港はよく見ると近いみたい・・第二希望としてメールに返信してみました。

コールセンターは日本語OK!!

回答を待ったらまた、一週間かかってしまいそうだったので、香港のコールセンターに電話しました。

あれ?日本語OKだ。(良かった)

でも、結果はここもダメ。

JALのHPで見える特典チケットでも、アジアマイルから全て取れる訳じゃない・・みたい

JALのHPでチェックして申し込んでも、アジアマイルからとれるフライトは限られていて、
特に日曜は午前便しか取れないみたい。

日曜の午前便で帰るとすると、日曜は移動だけになりもったいないですよね。

コールセンターの日本語オペレーターの方はとっても親切

オペレーターの女性の方は期限が迫っているマイルをとても気にしてくれて
「ほかに目的地があれば調べますので、どんどん言ってください」

で、お言葉に甘えて調べてもらいました
高知、出雲、伊丹、那覇・・・・・

でも一番いい条件は、帰り 北九州空港12:45発 羽田行きでした。

片道はアジアマイルからは取れないらしい。

金曜の午前便は取れるのですが、帰りが条件に合いません。
ならば、帰りは別に買うので行きの便だけ・・と思いましたが、JALは厳しくてだめだそうです。
JAL本体がどうなのかは知りませんが)

ということで、日曜の夜便は諦めて

行き(金曜日):10:15羽田発、北九州行き
帰り(日曜日):12:45北九州発、羽田行き

で手を打ちました。
無駄にするのはもったいないですから。

次回はJALマイレージにマイルをつけてもらう予定

特典航空券をGETするのは大変ですね。

次回キャセイを使うときは、JALマイレージにマイルを付けてもらう予定です。(コジカ)