チリワイン ミレセチン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さてさて テレビがない我が家にも伝わって参りました!

「赤ワインは 認知症にいい! 特にチリワイン!」

ほんとなの?? 

と思って検索したら あったあった!

「赤ワインに含まれるポリフェノールが痴呆にいいらしい」。こんな話を耳にしたことはありませんか?このほど、金沢大学 山田正仁教授(神経内科)が、この事実を実験で確認。「赤ワイン約500cc分のポリフェノールアルツハイマー病の原因となるたんぱく質を分解する」と発表したことが朝日新聞(9月29日) で報道されました。

これでしょ? これでしょ?

・・・と思ったら なんと2003年の記事?

あらためて検索したら
 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するメカニズムを突き止めた。
(2010年9月29日08時33分  読売新聞)

ふぅーん・・・

今回は「脳の海馬を活性化するメカニズム」ってのが大事なんだな きっと

いずれにしても なんかよさそな赤ワイン
でも くれぐれも飲みすぎには 注意ですな~ (ヒツジ)