2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロード・オブ・ウォー」(2005)

これもリアルタイムで見逃していた映画です。 ニコラス・ケイジ主演、武器ビジネスの闇に迫る衝撃の問題作。 なんですが、脚本提出がイラク戦争勃発の一週間前だったため どのハリウッドの映画スタジオからも こてんぱんに拒否されたんだそうです。 結局 配…

「間宮兄弟」(2006)

まぁ~みぃ~やっ♪ なんとなく気になりながら見損ねていた映画です。 エリカ様も北川景子ちゃんも フレッシュでなんかお得な気分。 いいんじゃない~♪ ひつこじ太鼓判です!(ヒツジ) 映画館で観たかったです・・でもなぜかタイミングが合わなくて・・ 兄弟…

過去にこだわらない・・・?

ダンナ 捨てられない物 ちょっと多すぎ! (ヒツジ)

捨てていいかしら・・・?

思い出の品って処遇に困っちゃいますよね・・・ でも、描いちゃったから 黙って捨てられなくなっちゃった・・・(ヒツジ)

何が違うんだろう・・・?

怖くないんですよ、 あんまり! あはは♪ なんて 調子に乗っていたら 今日ドアの外の廊下に影がありました。 ダンナがそれを見つけて 「オクサン 先に行ってて」 と 言うので 先にエレベーターに向かうと 後ろから ジジジジーっ!!! 「う ぎゃ~~~っ!!…

「トランスフォーマー」

「この宇宙人って 残酷で、理不尽で、容赦なくて でもって意外なものに弱いんだよね~。ほらハワイアンソングとか?」 と思いながら ワクワクしてみてました。 でも・・・ 途中から 超合金戦争 になっちゃって! これって おもちゃメーカーの タカラ がアメリカ…

コジカドック

油物は控えて、もっと運動するように! と注意されました。 一昨年は142で怒られたので、頑張って 昨年は 70まで下げたのですが・・・・・・・・・ 今回は 130!! 運動始めたからと油断して、パクパクだったからかなぁ・・・・・・・ 黒ウーロン飲…

節電・・・行き着く先は?

最近の冷蔵庫って すごいですよね~ ラップなしで保存できるんだもん! LEDで鮮度が長持ち とか、 冷蔵庫に入れとくとアミノ酸が増量とか なんと冷蔵庫で煮込み料理まで出来ちゃう! 冷蔵庫売り場に行くと 「2010年省エネ基準達成率××%」 とか貼って…

電力、赤信号

全国の皆様 東京がいろいろとご迷惑をおかけいたします。。。 毎年 この時期になると電力使用量が気になるのですが、 今年は 特に柏崎の原発が止まっていて大ピンチらしいです。 なんで柏崎が止まっているとピンチ? とお思いになる方もいるかと思いますが …

「伝染歌」

この映画 秋元康先生の企画による AKB48 のための映画でした。 AKB48 って なに? ですよね。 平たく言えば、秋元先生の 現代版 おニャン子クラブ。 在籍メンバーは 研修生を入れて60名。 毎日 秋葉原のドンキホーテの劇場で公演を行いながら メ…

しみじみ ほろろ・・・

可哀想だけど 仕方ないときは 仕方ないですよね・・・ (ヒツジ)

日の当たらない場所?

はい、「怪談」は実に掘りがいがございます! 「富本 豊志賀」 当然ながら、これ芸名です。 本名は「志賀」 富本節って江戸時代には すんごく流行ったそうなんです。 でも、今では ほとんど聞くことがありません。 常磐津の弟子が立てた分派が 豊本 豊本の弟…

これってデジャヴ?

「スライディング・ドア」 もそうだったんですが 何かの選択によって 未来が変わっていくという設定って 一時期は ふたつの世界が一本線の裏表になってる って気がするんです。 で、 どちらかが 消えていく。 もしかして こんな風に今の私も生き残ってきたん…

「スライディング・ドア」(1997)

主演は グウィネス・パルトロウ。 10年前の映画です。 ふたつのパラレルワールドの描き方がユニーク! ほぼ 同時進行で ふたつの運命が進んで行きます。 でも、大丈夫! 髪型も まるで違うし、 コンランはしないと思います。 時間軸を コネコネする映画が お…

コジカは弱っています

なんですかね~ あまりに暑くて 夜もよく眠れません。 それで 昼にどぁーっと眠気が襲ってきます。 ダンナも夏バテなのでは? 夏って いつもこんなに暑かったっけ? (ヒツジ)

お江戸 両国の花火

この映画は こういうところの江戸の風情がすごく真面目なのです。 きちっと下地に基づいているから映像を観て納得できるし 江戸時代は こうだったんだろうなぁ・・・見せてくれて有難う!という気持ちになります。 さて、江戸の花火。。。 今でこそ 花火は色…

毎日がサバイバル!

映画 「怪談」 の続きなんですが おそろしいですよね ほんの小さな傷でも破傷風 とか 敗血症 になる可能性は大きかったのです。 当時の江戸では人がひしめき合っていますから なんと トイレと井戸は限りなく隣にあります。 そう、地続きで! 田舎より江戸の…

「怪談」

原作は「真景累ヶ淵」(定本は1888年) 三遊亭圓朝の落語からだそうです 明治33年に62才で亡くなった方ですから立派に江戸時代を知っている人です。 一方 「東海道四谷怪談」 の作者で知られる 鶴屋南北(1755~1829) が書いた 「色彩間苅豆」 いわゆる舞踊…

「消えた天使」

リチャード・ギア と アプリル・ラヴィーン が出るというのでこの映画 を観にいきました。 リチャード・ギアの相方は あの ジュリエット(デカちゃんの時のね) の クレア・デインズです。 ミーガン法の是非を問う 社会派ドラマ! そういえば 石田衣良さま が 「…

もう 始まっちゃうよ・・・

映画が始まる前に 買ったんですよ タイヤキ でね、 この映画 3時間もあるの これは食べなきゃでしょ? 10分あれば 充分でしょー? (ヒツジ)

コツコツ型? バクハツ型?

コツコツ型 と バクハツ型 人の行動パターンは たいてい このふたつ。 正直 言って 主婦はコツコツ型の方が向いてる と思いますね~ 家事ってコツコツしたほうが良さそうでしょ? でも、コツコツ型の人は 自分のペースを持っていて そのペースは 崩せません…

夏休みの宿題といえば・・・

とくに 自由研究系 ですよね 最後の最後に残るのは! 夏休み中、 「どうしろっちゅーねん」 という思いを抱えてました。。。 (ヒツジ)

みっどさまーないとどりーむ

夏休みといえば 宿題! そして プール! どっちも苦手~ さて、 夏休み特別企画! 夏休みの宿題と言えば・・・ 是非、投票にご参加くださいませ! (ヒツジ)

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

まぁ、ハリーったらお兄ちゃんになって。。。 と言いたくなりました! 主人公の若手は レギュラーも ルーナちゃんも もちろんキラキラしてましたが オトナ軍団が またまた豪華です。 最近 観た映画でも大活躍だった人たちが いろいろいて 楽しめました! ナ…

「レミーのおいしいレストラン」

アニメとしては すごい表現力です。 布、髪、水、どうしてこんな風に表現できるの? それに ほんとにネズミってあんな感じの動き、するんですよね・・・ ネズミって、 ネズミって やっぱり 厨房には まずいかも。。。 (ヒツジ)

「エターナル・サンシャイン」(2004)

2004年 アカデミー賞 脚本賞受賞。 ケイト・ウィンスレットは これ で主演女優賞にノミネートされていたんですね (この年の受賞は「ミリオンダラーベイビー」のヒラリー・スワンクでしたが) 観たかった映画なのですが、シアターでは見逃しました。 シリアスな…

ちまちま みよ~ん♪

リリアンの編み棒って 細くて尖っていて結構危ない っぽい。 いかにも目をつつきそうでしょ? そのせいか今どきのリリアンは なんかちょっとマイルドなんです (オカダヤさんのページに載ってたクローバーのワンダーリリアン♪です) でも、思い出してみれば 私…

シュワシュワ うぐぐ・・・

バカなことしてました・・・・・・ 3コマ目は、スゴーく振っていますが、実際にはちょっと振って ラムネと粉末ソーダが混ざると猛烈に吹き出してきた記憶があります。 もちろんひとりではなく、誰が最後までこぼさずに飲みきれるか! を競っていたんです。 …