電力、赤信号

イメージ 1

全国の皆様 東京がいろいろとご迷惑をおかけいたします。。。

毎年 この時期になると電力使用量が気になるのですが、

今年は 特に柏崎の原発が止まっていて大ピンチらしいです。

なんで柏崎が止まっているとピンチ? とお思いになる方もいるかと思いますが

あれは東京電力の施設で、電力は東京がいただいているのです。

書いてると ほんと、 心苦しいですが、すみません・・・


その柏崎の供給能力は700万kw。

東電が想定している最大需給量は 6110kw ですから、けっこうな割合です。

これがないと いかにも無理ですよね~

そんなわけで 東北電力関西電力中国電力四国電力九州電力 さんから

166万kwを ご協力いただいております。 はい。


ここはひとつ 東京も自覚せねば! です。

東京の21日(火)の気温は34.2℃ (電力使用量は6013万kw) ですが

このままだと 気温が35.9℃になると需給オーバーで停電です。



いちばん電気を使う時間帯は暑い盛りの午後だそうです。

電気は貯めておけないので、逆に言えばこの時間帯を乗り切れば大丈夫!

この時間帯は出来るだけ おうちのクーラーを切るとかして

なんとかこの夏を乗り切ろうではないですかぁ! 

あ、でも くれぐれも熱中症には ご注意下さい・・・ (ヒツジ)