節電・・・行き着く先は?

イメージ 1

最近の冷蔵庫って すごいですよね~ 

ラップなしで保存できるんだもん!

LEDで鮮度が長持ち とか、 冷蔵庫に入れとくとアミノ酸が増量とか

なんと冷蔵庫で煮込み料理まで出来ちゃう!



冷蔵庫売り場に行くと 「2010年省エネ基準達成率××%」 とか貼ってあるんです。

これ、10年程前から通産省が取っている省エネ法「トップランナー方式」のパーセンテージで

最も省エネ効率が高い製品の水準に全製品を引き上げることが目的なんだそうです。

気になっちゃうと すごく気になる数字ですが、日立さんがいちばん優秀でした~♪



で、最新式冷蔵庫の 「年間消費電力量××kwh/年」

うちのお古の冷蔵庫と比べてどのくらい省エネか比べてみたいじゃないですか。

もっとも優秀な日立の同じくらいの大きさの冷蔵庫と比べて・・・

今のは365ℓで550kwh/年、うちのは346ℓで420kwh/年。

あれれ~? 昔の方が消費電力が少ない?!

なんだよ~?

と思ったらJISの規格が変わってたんです。

今の換算だと 670kwh/年。 

うはぁ! これだけ電力を使ったら一番大きい565ℓのだって 買える~♪

あ、置き場所、 これが一番大事です。そんなに大きいのは置けないしいりません。

それにこの発想は半額だから2個買っちゃう のと同じかも。。。(ヒツジ)