2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディパーテッド」

味わうときには それなりの心構えがあるんですよねぇ 楽しみしていた こじゃれたレストランが 三ツ星レストランだと言われたら なんだか 深ーい味わいを期待してしまうではないですか!? だって だって 去年のアカデミー賞は 「クラッシュ」 ざんすよ これ…

ビックリケーキ

不敵な笑み・・・でした (ヒツジ) あっ!また本物だと思ってる!? あんなに満面顔(こんな日本語あり?)で突進してる 他人のふりしちゃおうかなぁ・・・ (コジカ)

大きいこと

週末に見た映画は 「どろろ」 と 「ディパーテッド」 でした (コジカ) ブログ広場(文字をクリック) お誘いを戴いて ブログ広場さんに掲載参加しました! よろしくお願いします (ヒツジ)

「それでもボクはやってない」

こわっ! バスも電車も一人ずつ区切ってくれればいいのに (ハニカムコアでみたいな感じで) 何時も気をつけて電車に乗っていますが、電車に乗るのも怖くなりました。 毎日車で出勤しようかなぁ… 法廷劇は日本人にはあまり馴染まない気がしますが、 丁寧にリア…

交換時期って本体の?

これ、事務所のプリンタなんですが インクカートリッジの在庫が まだまだあるんです・・・ 他に不具合もないんです。 ただ インクを吸収するパッドを換えさえすれば! (イメージではフェルトの切れ端かなんかみたいな感じ?) で、交換しに来てもらうと出張費…

室内温度は20度が常識?!

いきなり そんなこと言われても~ って感じです。 日本のCO2排出量は -6%どころか +8% なんですってっ! 早く 言ってよ! まったく !! でも、実は ずっと困ってたんです。 ウチはマンションでガスや油の暖房器具は使えません。 エアコンは なかな…

「マリー・アントワネット」

女の子が作った マカロン映画! 感覚としては ほとんど 「プラダを着た悪魔」 を観る時と同じ期待感で観にいきました 18世紀のフランス宮廷の生活が 垣間見られるなんて ス・テ・キ ! ですよね? この映画は フランス革命 の話ではなくて マリー・アントワネ…

あんたがた どこさ?

肉食の解禁は1871年(明治4年) それまでは肉食は不浄のものとされていました。 その後 牛なべ屋が大繁盛し市民にもお馴染みのものとなりますが 江戸時代でも山間部では獣肉は食用にされていたのです。 そして、戊辰戦争当時、花のお江戸に入ってきた官軍は …

メダカの学校の手毬歌

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ 船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ♪ こんな歌をこどもたちが着物でひざを叩いて 声をそろえて歌ってる様子は …

アニマルコンパニオン?

なんだか 不思議なバイトでした・・・。 三菱鉛筆ジェットストリームは、日経MJの2006年ヒット商品番付で東の前頭でした。 とても気になったので文房具屋さんで探したのですが何故かなかった・・・。 もともとuniシリーズはとても書きやすくて特にSIGNOはと…

「ラッキーナンバー7」

ラッキーナンバー7 ラストにつながる伏線が綿密に張り巡らされていて見事でした。 もう一度みたら見落とした「仕込み」をもっと発見できるかも知れません。 ただ、(ネタバレになるので詳しくはかけませんが) いくら目的のためでも なんでもかんでも殺して…

「悪夢探偵」 あ、 いま タッチしました

あーやだやだ ずっと楽しみにしてました! 初日はスケジュールの都合で『ラッキー…』に譲りましたが、日曜日見てきました! 期待以上の内容で塚本節全開!でした。 ともすれば深夜枠の30分ホラーで終わりそうな話が ちゃんと見事な劇場映画になってました…

いま帰り来む

チケットは結局、みつかりませんでした・・・ もしかしてシュレッダーかけちゃったかも? でも、ネット予約したものだったのでプリントアウトを見せて 「お忘れチケット」を発券してもらいました。 まだ、一日分、残ってるんですけど 「もし万が一、どなたかが…

恐怖の味噌汁

思いもかけないことが 起こるもんです。 で、 その後、ダンナさんの第一声は 「もう、やだ・・・」 でした (ヒツジ)

ウサギとカメ?

似てたり、違ってたりしてフーフは面白いんです (ひつこじ)

路上でクルクルって

でも、そんなこと 期待するダンナもどうかと思うぞ (ヒツジ)

タクシー待ち?

信号のない交差点で車と鉢合わせするときもクルクルまわってますが そういうときって 本当はどうしたらいいんでしょうか? (ヒツジ) 週末は ラッキーナンバー7と悪夢探偵を観ました。 どっちも お気に入り! (コジカ)

紅白 黒か白か

えーっ DJOZUMAって氣志團の人だったんだ?! (コジカ) 「鷹の爪団」見逃しました。ショックです… (ヒツジ)

納豆ダイエット!

DHEAというのが、ダイエットに効果的な痩せるホルモンなんだそうです。 『実はDHEAを増やすために必要なイソフラボンの量は、1日およそ70ミリグラム。 納豆1パックのイソフラボンは、30から40ミリグラム程度ですから、 2パック摂らないとD…

「スキャナーダークリー」

早く実写になってくれ~ 最初は面白かったけどつかれました。 ディック好きなので映画化は大歓迎です。 が、今回は疲れました。 時々アニメで虫になる程度でよかったのではないでしょうか 『ブレード・ランナー』(1982)はもちろん好きですが、 コジカ的に…

「みえない雲」 純愛です

あとで気がついてみたら、ここのところの純愛のトレンドセオリーにドンピシャでした。 でも、それに気がつかないくらい本当に 純 で ひさしぶりに 本当の純愛モノを観たなぁ という感じがしました。 えーっと、冬のソナタ とかは観てないので そこらへんは …

「みえない雲」は放射能汚染

みえない放射能が迫ってくる前半、迫力あって怖かったです! これは原発事故の恐怖、パニックを描いたドイツ映画です。 同じように原発の怖さをテーマにした『東京原発』もコメディタッチでしたが考えさせられました。 古いところでは 『チャイナ・シンドロ…

そろそろダイエット?

なんだか三連休は無駄にしちゃいました。 でも、やっと風邪が治ってきた感じ。 咳、しすぎて筋肉痛…なんですけど (コジカ)

以外なお年玉

「日本以外全部沈没」は一見、おふざけB級映画ですが、ディープな内容でいろいろ考えさせられます。 でも、へんな人だと思われちゃうかなぁ・・・・・ 土日は風邪がまだしぶといので「寝て曜日」でした。 外へ出れなかったので、買ってみていないDVDの …

その時、 バス待ちの列は・・・

そういえば、こんな感じでバスが突っ込んでくるコントを見てきたような気がするんだけど どこが面白いのか 子どもの頃から 全然わかりませんでした。 まさか ほんとに起こったときに 笑っちゃうなんて自分でも意外! 運転手さん ごめんなさい (ヒツジ)

バス停でガチャン!

ウソみたいなホントの話 (ヒツジ)

福袋パニック!

お店で店員さんを見ているのが好きです。 とくにMSNのウエイトレス系のアクションゲームにはまってから 喫茶店やレストランでは もう夢中で見てしまいます。 そんな現場で無駄な動きをしないで仕事をこなすためには 全体像を把握して、お客さんの次の動き…

トリックアート?

やっぱ 和田アキ子はビックだったです (コジカ)

いち富士 に鷹 さん茄子

江戸時代の庶民も おおいに駄洒落好きですよね ナスに関することわざを他にあげると 「秋なすは嫁(よめ)に食わすな」 「師走筍寒茄子(しわすたけのこかんなすび)」(時期ハズレなので望んでもかなわない意) 「なすの花と親の意見は千に一つも仇(あだ)…

今年もヨロシクです

つい数日まで バタバタしてた空気が 年が明けたとたんに変わる これもヒトの力だと思います。 新春のテレビは退屈だけど、コジカはペーパードライバー西村知美が運転する番組は好きです。 今年も 「うわーっ、きゃーっ、だめぇ!」と言いながら はまってまし…