Passage Through India Tandoor

イメージ 1

スノーケリングの高波に激しく酔って午後はひたすら寝てしまいました。

夕方にはフッカツしてディナーに出掛けます。
今日はインド料理。
いいですね~インド料理。
朝のカレーもおいしかったしビールも進みそう!
ギリランカンフシにはインドのスーシェフがいて他にも多くのインド料理人がいるそうです。
インド料理のときは燃えてるんだって(≧▽≦)

先ずはサラダなどなど

イメージ 2

ポメロ(文旦)サラダ
レンズ豆のサラダ
タンドリーカリフラワー
シーフードサラダ
ひよこ豆

チャパティに似てるロティを春巻のように巻いてあります。

イメージ 3

中身はみじん切りの野菜と肉かな・・・春巻の餃子みたい?

みんなにオススメされたバターチキンカレー。

イメージ 4


来る人、来る人みんな「バターチキンカレー、オススメだよ」。
チキンはホロホロで辛いだけではなくて複雑な旨味があります。
やっぱりおいしい!
オススメありがとう!

タンドリーチキン&エビ

イメージ 5

ビールに超絶ぴったりピリカラチキン。
このチキンもホロホロです。
インドの料理人はチキンの扱いがうまいですねえ

カレーがおいしかったので他の種類もいただいてみました。

イメージ 6

はじめて知ったんだけどよく見るナン、みよ~んとした長くて片方が大きいのは日本独自のナンで、インドのナンは直径20センチの円形なんだそうです。
ナンをタンドールで焼いているところ。

イメージ 13

「ちっちゃい枕みたいな物にナンの素をのせて釜の裏側にはりつけて、取るときは鍵棒でひっかけてとるんだよ」と写真を撮ったコジカくんが言ってました。

Channa potato masala

イメージ 7

channaはひよこ豆
マサラはスパイス

Dhal Tadka ダールタルカ

イメージ 8

インド豆のカレー
tadkaはスパイスを油で炒めて仕上げにその油をかける料理法だそうです。

デザートいきますよ~
ヨーグルトムースとサフラン のクリームブリュレ

イメージ 9

どことなくインドチック
サフランのクリームブリュレはどうかな?と思ったけどベストマッチ♪
インド人天才!

Kesar Badam Doodh

イメージ 10

サフランアーモンドミルク
ストローがついてるけど飲み物でした。
ちなみに南国リゾートのストローはみんな紙製。
プラスチックは環境に悪いですもんね。

と、最初から気になっていたシロップに浮かぶ球体。

イメージ 11

「これフルーツですか?」
これはGulab Jamunグラブ・ジャムン というインドのお菓子。

イメージ 12

三センチくらいの大きさの揚げたドーナツをシロップ漬けにしたもの、です。

食は文化、ですね~
このリゾートはナンチャッテ料理がなくて本格的なのがすごいです。(ヒツジ)