大野城 (筑前国) 日本100名城スタンプラリー第二十四回

2018.06.16(土)
日本100名城スタンプラリー第二十四回

今回は福岡県の糟屋郡宇美町太宰府市大野城市に跨る大野城です。

大宰府政庁跡とその北側背後にそびえる大野山の大野城遠景
イメージ 1



100名城スタンプは大宰府展示館でGETしました。

Wikiによると
大野城は、白村江の戦いで唐・新羅連合軍に大敗した後、大和朝廷が倭(日本)の防衛のために築いた古代山城(朝鮮式山城)である。
665年(天智天皇4年)、基肄城とともに築いたことが『日本書紀』に記載されている。
標高410メートルの四王寺山(大城山)の山頂を中心に馬蹄形状の尾根から谷を廻る土塁と石塁の外周城壁は、約6.8キロメートルである。
とのこと

大野城は、大宰府が外国から攻められた時に籠る、詰めの城という位置づけのようです。


二泊三日の福岡遠征2日目。

ヒルトン福岡シーホークは素泊まりだったので、昨日三越で買っておいたパンとコンビニで調達したヨーグルトを食べて二日目のスタートです。

昨日頑張って、ちょっと疲れちゃったので最寄り駅の唐人町まで贅沢してタクシーに乗っちゃいました。
※土日祝祭日はシャトルバスがあるそうですが10時からのようで、時間がもったいないので先にチェックアウトしました。

唐人町から地下鉄空港線で天神へ

天神から西鉄福岡まで歩いて乗り換え

西鉄西鉄福岡から大宰府

まずは大宰府天満宮です。

ここも「キミスイ」ロケ地で
参道を写真とりながら歩くシーン
焼いている梅が枝餅をみるシーン(どこの店かわかりませんでしたが)
「見てみて鯉」の橋のシーン
お詣りのシーン
おみくじのシーン 等をチェックしました。


で、大宰府駅から太宰府市コミュニティーバス まほろば号「大宰府政庁跡」下車
大宰府政庁跡へ

大宰府展示館で100名城スタンプを貰いました。
イメージ 2

大宰府政庁の模型(撮影可でした)
展示館の方が大宰府の歴史を詳しくお話ししてくれました。
一日かけても語りつくせないそうなので、一部だけでしたがとても面白かったです。
イメージ 3



で、ミッションコンプリートです。

え、お城はどうしたの??


すみません。
今回はスタンプのみでした。

スケジュール的に山まで行くのは厳しそうだったので、政庁跡から城山を眺めるだけとさせていただきました。
城跡調査は次の機会に・・・・・・

次の目的地は「水城」です。(コジカ)