基肄城 続日本100名城スタンプラリー第十二回

2018.09.16(日)
日本100名城スタンプラリー第十二回

今回は福岡県筑紫野市佐賀県三養基郡基山町にまたがる基山に築かれた基肄城(きいじょう) です。

↓基肄城までは、JR九州鹿児島本線基山駅から徒歩1時間20分
イメージ 1


続100名城スタンプは基山町民会館でGETしました。


基肄城は古代山城(朝鮮式山城)で、前回の遠征で訪ねた水城大野城と共に
大宰府を守るもう一つのピースです。


二泊三日の福岡・佐賀遠征3日目(最終日)その2


久留米城から次の目的地へ

久留米駅14:10発のJR鹿児島本線で博多方面へ。
イメージ 2

目的地の基山駅には14:22に到着です。

駅からスタンプのある基山町民会館までは徒歩で約17分!
もう迷わずタクシーに乗ります。

立派な町民会館でスタンプをGET!

で、ミッションコンプリートです。

えっ!お城はどうしたの!?


町民会館でスタンプもらうときに初めて知ったのですが、実はお城には入れないのです。
イメージ 3


日本城郭協会HPによると
基肄城への登城はお控え下さい。
投稿日 : 2018年8月21日 最終更新日時 : 2018年8月21日 カテゴリー : お知らせ, スタンプラリー
平成30年西日本豪雨による被害のため、現在続日本100名城の基肄城(基山)には登城出来ない状況になっています。
道路が通行止めになっておりますので車での登城はできません。
徒歩での登城もがけ崩れなどで危険なため当分の間、お控えください。
なお、スタンプの押印は可能です。

※基肄城に登城される方は、最新情報をチェックしてください。

先に基山町民会館へ向かってラッキーでした。

行先変更で、待っててもらったタクシーで基山駅にとんぼ返り!
なんと乗ってきた列車の次の基山駅14:41発に乗れました!
14:22に着いて14:41迄、実質滞在時間は、20分弱!!

結果、思ったより早く博多に戻れた(15:07着)ので、映画を探します。
場所は昨日も来たT・ジョイ博多

飛行機に間に合う時間に終わる作品は・・・・ありました

プーと大人になった僕(CHRISTOPHER ROBIN)

上映時間は15:30~17:25
イメージ 4

お昼抜きだったので、上映迄の時間でコッペパン(中身忘れました)を1本買い、半分に切ってもらって食べました。

映画が終わって空港へ!
「博多→福岡空港」は地下鉄ですぐなので、時間が読めて助かります。


帰りのフライトは、ANA268便 福岡19:15発→羽田21:00着


二泊三日の福岡・佐賀遠征、終了です。


で、この遠征でコンプリートしたのは

お城は6つ
100名城:佐賀城、吉野ケ里遺跡、名護屋城
続100名城:唐津城久留米城、基肄城

映画は3本
「3D彼女 リアルガール」
SUNNY 強い気持ち・強い愛
プーと大人になった僕

以上、駆け足でしたが盛りだくさんな旅でした。


お疲れさまでした。(コジカ)