水城 続日本100名城スタンプラリー第五回

2018.06.16(土)
日本100名城スタンプラリー第五回

今回は福岡県の太宰府市大野城市春日市に跨る水城です。

↓水城館展望台より見る水城
(中央の奥まで続く緑のライン)
 左手は内側(大宰府)、右手は外側(博多湾
 手前の道路は東門跡
イメージ 1



続100名城スタンプは水城館でGETしました。
イメージ 2



水城って何?

水城は、平野を遮断する直線的な土塁と外濠をあわせもつ「城壁」(防塁)で、博多湾側の福岡平野から筑紫に通じる平野を閉塞する「遮断城」である。
東門と西門が設けられ、福岡方面から2道が通過していた。(Wikiより)



二泊三日の福岡遠征2日目。

大野城(スタンプのみでしたが・・)の次は水城です。

大宰府政庁跡から、再びまほろば号に乗り西鉄都府楼前駅へ(降りるときに乗換券を貰います)

違うルートのまほろば号に乗換えて「特別史跡水城跡東門前」バス停で下車

で、水城東門に到着です。

ここが水城ですって言われてもなんだか良く分かりません。
水城館でいただいたパンフレットに大宰府大野城水城の関係が良く分かる図がありましたので
転載させて頂きます。
イメージ 3

水城は大宰府の城壁で、博多湾からやってくる敵(外国)を防ぎ、また関所でもあったようです。
そして大野城は詰めの城
他、周辺の城とあわせて

大宰府

といったイメージです。

↓東門を出て外側(博多湾側)の様子。
 かつては濠が巡っていたそうです。
イメージ 4

で、ミッションコンプリートです。

ここからは西鉄下大利駅へ歩きます。約10分とのこと。

でも暑くて、疲れて・・・というときに
おもてなしカフェ発見!入ってみました。
イメージ 5

ここは株式会社フジバンビさんの直売場で飲み物は無料!

せっかくなので家族と会社へのお土産を買って宅配をお願いしました。
会社用に買った「黒糖ドーナツ棒90個入り」はさすがに重くて・・・
イメージ 6


今日の予定はまだまだ続きます。

西鉄で博多に戻り、次は小倉城へ(コジカ)