久留米城 続日本100名城スタンプラリー第十一回

2018.09.16(日)
日本100名城スタンプラリー第十一回

今回は福岡県久留米市篠山町の久留米城です。

月見櫓跡の高石垣
東御門を見張る二重櫓が建っていた立派な石垣
久留米城は堅固な高石垣に守られた本丸が残る名城です。
イメージ 1



↓続100名城スタンプは篠山神社社務所でGETしました。
イメージ 2



二泊三日の福岡・佐賀遠征3日目(最終日)


九州遠征もあっという間に最終日。
前回の遠征では最終日はフライトだけでしたが、今回は遅い時間のフライトが取れました。

最終日も頑張ります!
↓部屋からの眺め。
今日も天気が良いです。空港が近いので飛んでくる飛行機も見えます。
右下に見えるのは福博であい橋
イメージ 3

グランドハイアット福岡の2回目の朝食はなだ万」さんの和食をチョイス!
本格的な和定食でした。

チェックアウトは12:00のプランだったので、のんびりしていたら、たちまち11時半!
一日が終わってしまいます。
最終日なのでフロントにお願いして、スーツケースを宅配で自宅へ。
身軽になって次のお城に向かいます。

博多発12:02発の鹿児島本線で久留米着は12:47
駅からお城までは徒歩16分!
佐賀で懲りたので、ここでは迷わずタクシーに乗りました。

お城? どこの城ですか?


駅に止まっていたタクシーに乗って

コジカ  :お城までお願いします。
運転手さん:お城?どこのお城ですか??
コジカ  :えーっと篠山神社がある・・・
運転手さん:あー神社ね。

久留米城は地元ではメジャーじゃないのかな?

↓本丸御殿跡に建つ篠山神社
本丸にはブリヂストン社長・石橋正二郎氏が寄付した有馬記念館もあります。
今回は休館中でした。
イメージ 4


↓本丸南面。左から坤櫓(ひつじさるやぐら)台、太鼓櫓台。坤櫓台に見える建物は有馬記念館
久留米城には天守はありませんでしたが、本丸の塁上に7棟の櫓(巽櫓、艮櫓、乾櫓、坤櫓、西下櫓、太鼓櫓、月見櫓)が上げられ、ほぼすべてが多門櫓で連結されていたそうです。
イメージ 5


艮櫓台
イメージ 6

↓艮櫓台石垣を外から
石垣下は月極駐車場になっていますが、石垣の状態は微妙な気がしてちょっと心配です。
※今日(10月9日)のニュースで「香川県丸亀城の石垣が大きく崩落した」と聞きました。台風24号の大雨にやられたとか。
イメージ 7


で、ミッションコンプリートです。
過去に巽櫓復元計画があったそうですが、実現したら良いですね。ブリヂストンさん(勝手に)期待してます。

↓おっ!久留米城にもカマキリ君
イメージ 8

↓追いかけてみます。
イメージ 9


↓帰りは、ブリヂストン通りを歩いて駅に戻ります。
二ノ丸、三ノ丸はブリヂストン久留米工場になっています。
イメージ 10


次の目的地は基肄城(きいじょう)です。(コジカ)