小倉城 続日本100名城スタンプラリー第六回

2018.06.16(土)
日本100名城スタンプラリー第六回

今回は福岡県北九州市小倉北区小倉城です。

↓ビルに写ったモザイク小倉城
イメージ 1



続100名城スタンプは天守のチケット売り場でGETしました。

小倉城は1866年(慶応2年)、第二次長州征討で小倉藩長州藩が戦った際、焼けてしまったそうです。




二泊三日の福岡遠征2日目。

水城から西鉄下大利駅まで歩き、西鉄福岡へ戻ります。

天神まで歩き、コインロッカーに預けていた荷物をとって空港線で博多へ

博多から小倉まで新幹線で一駅です。

とりあえずホテルにチェックイン!

ここでもう16:00過ぎ。

でも小倉城は18:00までやってるって!!

この遠征最後のお城へGO!!


↓存在感のある立派な天守です。
天守は1837年(天保8年)、本丸御殿と共に焼失し、それ以後天守は再建されなかったそうです。
今の天守は1959年(昭和34年)、鉄筋コンクリート構造で外観復興されたもの。
イメージ 2


↓大手門を通り、本丸、天守を目指します。
イメージ 3


↓本丸からみた天守
内部の展示も楽しそうでした。(すみません。時間がなくてほぼ素通りでした)
イメージ 4


で、ミッションコンプリートです。

今日も盛りだくさんなスケジュールで、お昼を食べていません。
梅が枝餅だけです。

映画の前にちょっと腹ごしらえ
サンドイッチファクトリーOCMを目指します。
↓途中の橋で・・・・・マカロニ橋???
イメージ 5


サンドイッチの後、シロヤベーカリーサニーパンを買い、
CINEPLEX小倉で「家に帰ると妻が必ず死んだ振りをしています」を鑑賞。

鉄なべ総本店でお疲れ会

でやっとホテルへ帰りました。

今夜のホテルは小倉駅にあるステーションホテル小倉
予約した部屋より広い角部屋を用意していただきました。
イメージ 6


2018.06.17(日)最終日
予約は素泊まりでしたが、ホテル自慢の「九州の朝ごはん」をリクエス
美味しかったです。

今日は駅前からバスに乗って北九州空港に向かって東京に帰るのみ

北九州モノレールにも乗ってみたかったなぁ
イメージ 7


マイルの期限切れから始まった今回の福岡遠征

四つのお城を訪問し、盛りだくさんな内容でミッションオールコンプリートです。

「また旅行しようよ。次は夏かな」・・・・(コジカ)

「夏かあ・・いいかも」
「あれ、やけに素直じゃん・・・さては、楽しかったナ」
「うん、楽しかったよ」
「ウフフ・・・」
「何?僕の膵臓を奪おうとでも」
「珍しくキミが素直だったから」

キミスイごっこはこんな風。
みた人にしかわからない遊びでスミマセン。
私も5、6回は観たもんね (ヒツジ)