佐倉名物

イメージ 1

猫転送装置、です。
猫って丸い枠をみるとなぜかそこに入っちゃうんだって。
悲しいサガですな

千葉県佐倉市、猫転送装置のほかの名物は多分これです
木村屋さん
イメージ 2

誰もが知ってるアンパンの木村屋さんからの暖簾分けはなんと明治15年。
今は和菓子だけ商っているそうで看板メニューは「蔵六餅」
亀の甲羅の模様の小振りな最中で粒、こし、白の三種類があります
イメージ 3


あ~あと食べ物以外では歴史博物館「歴博」という立派な施設があって
以前コジカクンはそこでミニ江戸屏風を買ったそうです。
案内キャラはカムロちゃん
イメージ 4

でもなんでカムロ??

佐倉城の敷地にハリスさんの銅像もありました
イメージ 5

この方は開国時に日米修好通商条約を結んだ外交官で体調を崩してからは下田でお吉さんに看病されていたそうです。そうそう「唐人お吉」!
「で?リチャード・ハリスってなんで結構お金もうけできたの?」
とダンナに聞いたら「リチャード・ハリスじゃないっ」と突っ込まれました。
タウンゼント・ハリス って名前のおっちゃんだそうです。

佐倉、極寒の地でした。
イメージ 6

みゆみゆちゃんにいただいたヒツジカイロ
大活躍でした  (ヒツジ)