沖縄からただいま!

イメージ 1

金曜日から2泊3日で沖縄に行ってきました。
沖縄には日本百名城が3つあるんです。
お城のことはあとでダンナが書きますが、ヒツジが今回の沖縄の旅で知ったこと。

その1
「アグーとあぐーは違う」
沖縄のアグー豚、太ってて小さくて味がいいんでしょ?知ってる。と思ってたんだけど二種類あるのははじめて知りました。確かにアグー、あぐーとお店の書き方は違ってて
アグーは純粋種
あぐーは父が純粋種、母が西洋豚なんだそうです。
西洋豚をかけあわせることでたくさんの豚が産めるんだとか
ふ~ん、そうなんだ

その2
「沖縄の旅客機は低く飛ぶ」
これはダンナに教わりました。
飛行の高さ制限があって高い領域は米軍の占有なんだって。知らんかった。

その3
「沖縄の猫は可愛い」
文句ナシです。昔の日本画に出てくる猫みたい。

お城のことはまた後日 (ヒツジ)