庄之助の立春大福

節分の恵方巻、買いました?

今年の東京の節分はどこもかしこも恵方巻だらけでした。

ダイエーなんか「子供の好きなドラ焼きの皮」も入ってる恵方巻が売ってて
正直、すんごく興味をそそられたんだけど、
お稽古が終わってスーパーに寄ったらあんなにあった恵方巻がすべて売り切れ。
1,500円もしてた豪華恵方巻までソルドアウト!
ダンナも会社帰りにデパートに寄って「あ、半額だ」と思ったら元値が5,000円だったそうです。
うわっ それは高杉晋作

でもね、正直言って 恵方巻ってのがあると主婦は嬉しいですよね
あれって お皿にぽいっと乗せたら切らないで無言で食べるんでしょ?
ステキ~

と、節分が終わると立春
イメージ 1

神田の庄之助の立春大福です
イメージ 2

春の七草が練り込んであって6個入り900円
立春までの3日間限定販売です。

庄之助さんってすごく真面目な和菓子屋さんなんです
お店のおかみさん曰く「うちは余分なものは一切はいってないからおいしい」
ほんと、その通り!
看板メニューのゴマ大福ももちろんおいしいけど、芋ようかんもおいしいですよね
そして 立春大福はこの時期限り。
こりゃ買わなきゃ!と初日の夕方に神田駅に行ったら売り切れ・・・
翌日も電車に乗って小川町に行ったらまたまた売り切れ。
最終日の昼過ぎに やっとゲットです。
イメージ 3

見た目は草餅に似てるけど優しい香りのもちもち餅に絶品あんこ。
イメージ 4

今年一年えんぎよく。
縁起がいいって聞くと飛びついちゃうんだな~
ことに食べ物だもの (ヒツジ)