佐倉城

日本100名城スタンプラリー第4回

今回は千葉県の佐倉城です。

いつも通り急に思い立って午後2時に出発です。

成田空港に行くときに通る佐倉ですが、都心から通勤圏内とのこと。

それも納得で、高速をそんなに飛ばさなくても午後3時にはお城に到着です。
イメージ 1


本丸一の門跡から本丸広場を見たところ。わかりずらいですが、いちばん奥が天守閣(御三階櫓)跡です。
いい時間なのか、たくさんのワンちゃんたちにお会いしました。
イメージ 2


上から見た天守閣跡。天守は1813年盗賊の失火にて消失してしまったそうです。
イメージ 3


日本100名城スタンプは佐倉城址公園センターにありました。

ここではスタンプ24時間押し放題!で建物の外にもスタンプが置いてありました。

今回は閉館前に到着しましたが、いつも時間ギリギリのひつこじにはありがたいご配慮です。
イメージ 4



今日もとても寒かったのでセンター内でスタンプを押して一休み。

こんな天守だったそうです。
イメージ 5


結局、あまり時間がなく、本丸を見ただけで時間切れ(すごく寒かったし・・・・)

本当にスタンプを貰いに来ただけ!!になってしまいました。

で、今回もお昼を食べ損ねてしまって・・・・お腹空きました。(コジカ)