2023.02大分01 宇宙港から中津城

2023.02.16(木)

 

温泉県大分へ!
冬休みの前半は大分に行くことにします。

東京・品川駅から京浜急行羽田空港

時刻は8時半。フライトは9時40分、またまたギリギリです。

 

羽田空港。冬晴れで富士山もクッキリ

今回はJALで!

大分行きはバス&タラップ

羽田発9時40分のJAL663。機材は737-800。

 

機内持ち込みおやつ

岡山の大手まんじゅう

 

大分空港到着は11時25分

大分空港は「宇宙港」になっていました。

 

ニッポンレンタカーの予約は12時から。

今回のお供はフィット君

 

「和食工房 東 (SAKI)」さん

もうお昼、レンタカーの方に教えていただき、やって来たのが「東」さん。

12時半前でちょうど混んでる時間でしたが、ちょうど席が空いてラッキーでした。

 

レディースセット 1330円+150円(たこ飯変更)

 

刺身定食 1620円+150円(たこ飯変更)

 

そしてアジフライ 540円

なんだかアジフライの気分だったので、いっしょに注文してしまいましたが、定食も盛りだくさん、アジフライもビッグ! とても美味しかったですが、この先眠くなりそうです。

ごちそうさまでした。

 

13時半、今日の目的地「中津城」に向かいます。

 

中津城(続日本100名城)

15時、「中津城」に到着。

 

藩主であった奥平家と市民の協力によって建設された模擬天守

 

kog12gnyan.hatenablog.com

 

天守から望む、きれいで力強い感じの山

この山はなんという山かな?

 

明治10年(1877)西南の役で西郷軍に呼応して決起した「中津隊」の碑

中津隊の襲撃で中津支庁として利用されていた「松の御殿」が消失してしまったそうです。

 

中津市歴史博物館

最後に三の丸跡に建つ「中津市歴史博物館」を見学。とてもきれいな施設で家族へのお土産を購入。

 

中津城をコンプリートして、今日の宿に向かいます。(コジカ)