群馬3名城巡り その3(最終回) 岩櫃城、沼田城

2022.08.28(日)

谷川温泉「金盛館せゝらぎ (せせらぎ)」さんの朝

二日目、朝6時から温泉に入り、8時過ぎに朝食会場に来ました。

朝食はこんな感じです。

右手の鍋はおみおつけだった?

さかな(鮎?)も付いていて朝から盛りだくさんです。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

(昨晩より、良い環境の席をアレンジしていただき、お心遣い感謝しております)

 

食後はラウンジでチョットだけ休憩

セルフサービスでコーヒーがいただけます。

 

上の階からみるラウンジ

上の階は、カラオケの様です。

 

午前中に沼田で用事があるため、早めにチェックアウト

金盛館せゝらぎ (せせらぎ)さんの外観。ここが一番上で、谷川に向けて下りて行く造りです。

 

お世話になりました。

ありがとうございました。

 

急ぎ、沼田に向かいますが思ったより遠い。沼田市内では、ナビで指定通りの住所に着いたのですが、なんか違うみたい。目的地の敷地が広いためか思っていた場所とは離れているようです。ぐるぐるして何とか到着。結局、遅れてしまいました。ごめんなさい。

 

沼田から岩櫃城へ!

沼田市内で給油して11時半前。岩櫃城に向かいます。沼田市から岩櫃城まで約29km。12時15分過ぎに到着。

ちょうどお昼時、ランチするなら今です。

親子丼もカステーラもないみたい!

昨晩のひつじさんの調査では、「鳥浜」さん(親子丼)「松浦軒本店」さん(カステーラ)岩櫃城の近くの美味しい物候補。ですが、まわりはそんな雰囲気ではありません。ナビNP1であらためて検索すると、どちらも何百キロも先。

残念、どうも検索条件が岐阜県の「岩村城」とすり替わっていたようです。ここには「岩村城」の回で行ってみます。

で、お昼は省略。(そもそも、お昼を食べている場合じゃなかった)

 

岩櫃城攻城!

kog12gnyan.hatenablog.com

やはり岩櫃山も熊注意!です。

 

潜龍院手前にヘビいます。

近づいて行っても動かないので、誰かに踏まれてしまった? でもさらに近づくと、急にシュルシュルと草むらに飛び込みます。

kog12gnyan.hatenablog.com

武田勝頼さんを迎えるために造られた御殿の名残の潜龍院跡。もし、勝頼公が真っ直ぐここに向かっていたら、その御最後も違っていたでしょう。また真田氏、岩櫃城の運命も大きく変わっていた筈です。

 

「密岩神社」

岩櫃山を一望できる最高のビューポイント」で記念撮影

 

岩櫃城ミッションコンプリートで車に戻ります。約二時間半の攻城で汗だく、のどが渇きました。なのに、なんと古谷登山口駐車場の自販機、壊れてます。ついていません。

もう15時なので途中、コンビニで水を買うことにして沼田に戻ります。

 

天空の城下町 真田の里 沼田」

急いで岩櫃城から戻り、沼田城に無事到着。時刻は16時過ぎ、続日本100名城スタンプGETです。

kog12gnyan.hatenablog.com

本丸に咲くきれいなこの花は何でしょう。

 

天空の城下町」ってイメージなかったのですが、捨曲輪のビューポイントで理解しました。河岸段丘の先端部に沼田城は造られ、城下町もいっしょにその高台の上に乗っている、という「天空の城下町」でした。

沼田城ミッションコンプリートです。さらに調査が進み、築城当時の姿が明らかになることを楽しみに待ちます。

 

沼田市観光案内所」でいただいた、クリアファイル

3名城(名胡桃城、岩櫃城沼田城)制覇の記念品です。

ミッションコンプリート、東京へ帰ります!

関越自動車に乗って東京へ。そういえばお昼抜きでお腹が空きました。

上里SA(登り)でおやつ休憩。時刻は18時40分、頑張って運転します。

 

これで群馬3名城巡り、終了です。(コジカ)

 

このシリーズの最初の記事

 

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズのひとつ前の記事

 

kog12gnyan.hatenablog.com