群馬3名城巡り その1 名胡桃城

2022.08.27(土)

今回は群馬県の3名城を1泊2日(温泉付き)で巡ります。

 

都内から車で関越自動車に乗り、目指すは月夜野IC。

途中、三芳PA下りのスタバで水分補給、赤城高原SA下りまで来ました。

時刻は12時45分を過ぎています。月夜野ICで降りてからお昼の予定なので急ぐのですが、楽しそうな催事を見つけて、家族へのお土産に茶碗をいくつか買います。

電車だったら旅行の出だしに割れ物買いませんが、車ならトランクに入れておけば大丈夫です。

 

月夜野ICで降り、ひつじさんが探したICそばのお店に行くと、なんと今日は臨時休業。(よくあることですが)

でもすぐ近くに雰囲気の良いお店を見つけて、リカバリーします。

「北欧風田舎料理レストランあすか」さん

もう13時半、ランチにはラストチャンスです。

選んだのは「ポークカツミラノ風」+「パンとミニサラダ」(1375円+440円税込み)

 

もう一つは「つぼやき(ホタテとエビ?)」(990円税込み)

こういうの「つぼやき」っていうんだ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

時刻は14時20分。最初のお城に急ぎます。

 

続100名城「名胡桃城」へ

kog12gnyan.hatenablog.com

「名胡桃城址案内所」

サルも普通にいるみたい。

攻城中に雨が落ちてきて、早めに引き上げてきましたが、本降りになってきたので「名胡桃城址案内所」に避難します。NHKドラマ「真田丸」のキャスト、長野里美さんのサインを見るなどして様子を見ますが、なかなか止みそうにありません。

もう時間が無いので駐車場まで走ります。トランクに傘はあるのに油断しました。

駐車場は「般若郭」なので写真を撮る予定でしたが、濡れながら車に飛び込んだら、もう外に出たくなくてまた今度とします。

 

谷川温泉「金盛館せゝらぎ (せせらぎ)」さんへ

名胡桃城から今日の宿に向かいます。

月夜野ICに戻り、再び関越自動車に乗り水上ICへ! 

先を急ぎますが、水上ICを降りた先に有名な「菓子工房 大とろ牛乳」さんがあるというので寄ってみます。

もう夕飯なのでひとつお試し。これは大盛りブルーベリー(?円)

ごちそうさまでした。

 

水上温泉を過ぎるあたりで、コンビニで買出ししようと思いNP1に聞いてみる。「NP1 コンビニを探して!」で、3つの候補のうち一番近いところを選択。(走行中でも目的地・立ち寄り地を追加、変更できるのは便利)そうしたら脇道に入り方向転換、JR水上駅前の細い道へ。まあそうかなと思ったけど、さっき通り過ぎたファミマに向かっているみたい。

そのファミマでお茶やビールやおつまみを仕入れますが、水上ICを下りた時には降ってなかったのに、ファミマにいる間に雨に追いつかれて土砂降りに。またも傘はトランクです。

土砂降りの中、また水上温泉を通り過ぎ、谷川温泉へ向かう山道に入ります。もうすぐ目的地というところで、「道なりに」の指示に分岐を間違え、ケモノ道のような小路に頭を突っ込み、雨の中苦労してバックしてUターン。

「道なり」ってビミョーな分岐だとどっちが本線かよく間違えます。

 

なんとか「金盛館せゝらぎ」さんに到着です。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

 

kog12gnyan.hatenablog.com