群馬3名城巡り その2 谷川温泉「金盛館せゝらぎ (せせらぎ)」

2022.08.27(土)

 

谷川温泉「金盛館せゝらぎ (せせらぎ)」さん

 

名胡桃城から谷川温泉に到着しました。

 

「ひつこじ様、お待ちしておりました」

あれ、名乗ってないけど・・・

今は17時、頑張って急いできましたが、最後に到着した宿泊客だったみたい。

 

前日金曜日の夜9時に急遽予約した部屋は「フローリングリビング付き客室(和室)<禁煙>」でこんなに広い部屋です。

 

窓の外には「谷川」が流れています。

川はちょっと分かりづらいですが・・・あれ、雨は小降りになったみたい。タイミングが悪かったんですね。

冬は寒いのでしょう、暖炉があります。

 

窓側から見た室内

 

玄関入って左手がトイレ、右手が洗面台

大浴場があるから、部屋にお風呂はなかった(ように思います)

 

トイレは個室

 

洗面台

 

まず温泉へ

飲んじゃう前に温泉に行って汗を流して、リラックス。飲んじゃうと温泉入れないので。

お風呂は

女性用大浴場 薬師の湯
男性用大浴場 文殊の湯

それぞれ露天風呂が付いています。

 

ほかに

谷川のほとりにある混浴露天風呂「せゝらぎの湯」

貸切風呂「さくや姫の湯」

もあります。(どちらも利用しませんでしたが)

 

 

夕食は19時から、仕切りで区切られた夕食会場です。

葉月のお献立

食前酒(右端)

 

前菜
小松菜のサラミソースかけ(育風堂精肉店サラミ使用)
枝豆豆腐・練雲丹のせ
牡蠣の田舎味噌煮(牡蠣は食べられないのでひつじさんへ)

お造り
奥利根鱒・帆立
鱧 梅とトマトたたき添え

肉料理
国産牛フィレステーキ ズッキーニ・人参・ベビーコーン

リアルソルト・柚子唐辛子

 

前菜 じゅんさい・長芋 海ぶどう松前酢かけ

 

お酒は「中生」と「レモンとジンジャーの梅酒」(グラス)

 

肉を焼いてみる

肉は柔らかくておいしいですが、コジカ、ズッキーニ苦手です。

 

煮物

南瓜・さつま芋・茄子・青み

 

揚げ物 酢の物

揚げ物
鱚のうめじそはさみ揚げ
茗荷・青唐

酢の物
蛸・トマト・糸瓜(甘酢オリーブオイル)
グレープフルーツ

 

ここで日本酒を追加

谷川岳 超辛口純米酒(180㎖)770円 群馬 永井酒造さん

 

焼き物

鮎の塩焼き・たで酢
うるか(鮎の内臓の塩辛)
オクラ花鰹和え

あらためて見ると口刺しはかなり残酷。

 

 

飯の友
板長の手作りふりかけ

お食事
ご飯(みなかみ産水月夜)・味噌汁
香の物

※ご飯は撮り忘れました。

 

水菓子

アイスクリーム 最中 メロン

 

美味しかった!ごちそうさまでした。

さすがに食べ過ぎ、お腹が苦しい。

 

部屋に戻ると布団が敷いてありました。

日本の旅館のこのサービス、ターンダウンと訳すのかな?

 

夜食も置いてくださいました。

たくさん入っていたらどうしよう!食べられない。と思い、開けてみたらひとり1個でよかった。

これも美味しかったです。

 

これはほうじ茶プリン(かな?)

到着時か夜に頂いたのか忘れてしまいましたが、お夜食のデザートとしていただきました。

ごちそうさまでした。

 

結構飲んでしまい、買出しのビールとおつまみは自宅持ち帰りとなりました。

明日の準備をチョットだけして、今日はこれで終了です。

 

明日は岩櫃城沼田城を攻める予定です。(コジカ)

 

 

このシリーズの最初の記事

 

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの最後の記事

 

kog12gnyan.hatenablog.com