2021近江遠征その4 琵琶湖マリオットホテルとピエリ守山

2021.11.07(日)

 

 

琵琶湖マリオットホテル

観音寺城から今日の宿へ。

今回は「琵琶湖マリオットホテル」に2連泊です。

観音寺城からホテルまでマップアプリで25.4キロ、54分で到着は18時前。

 

今回の部屋はこんな感じ

レイク側の(たぶん)40㎡の部屋でゆったりしています。

 

お水とかお茶とか

 

水回り

シンクは1つだけどなが~い洗面台。立派なお風呂付ですが、大浴場(温泉浴場)があります。

 

トイレは個室じゃないけど独立してる。

 

夜のホテル外観

明るいのはここだけで周りはなにもない感じ。

 

ピエリ守山(PIERI MORIYAMA)へ

近くにショッピングモールがあるみたいなので、夕飯&買い出しに出ます。

ホテルからは約1キロ、徒歩15分位。でも車を出せばよかった。

一本道なので迷うことは無いのですが、ホテルから離れるととにかく暗い!

街灯もなく車のヘッドライトだけが頼りなので車が途切れると真っ暗です。

で、なんとか到着です。

wikiによるとこのピエリ守山、2008年に開業しましたが近くにイオンモールが出来たり、リーマンショックの影響を受けたりして開業時約200店舗もあったのにみんな撤退して、2013年には4店舗となってしまい「明るい廃墟」としてネットでも有名だったそうです。

そんなピエリ守山ですが、2014年秋にリニューアルされ、現在ではこんな感じにふつうに賑わっています。

いろいろレストランを見てみましたが、結局お弁当とビールとおつまみを仕入れてホテルに戻ります。(ここで飲まないなら車で来ればよかった・・・)

 

とりあえず大浴場(温泉浴場)で疲れを取ります。

大浴場へは浴衣とスリッパ可なのはうれしい! 温泉から浴衣で部屋へ戻れるのはとっても良いです。

 

で、今晩の飲みネタはこんな感じ。

明日の予定を考えつつ、飲んだくれです。

 

おまけ

びわ湖わんわん王国

ピエリ守山って「びわ湖わんわん王国」の跡地に建ってるんだって!

昔々に来た「びわ湖わんわん王国」ってどの辺だっけ?と思っていたのですが、ここがそうでした。

で、当時のビデオを発掘して切り出してみました。(8ミリビデオなので画質は良くないです。機材は「FUJIX Simple Hi8 FS-1」)

 

その昔々はなんと1999年!

展望台も兼ねたおおきなオブジェがシンボルでした。

このワンちゃんの名前はびわ公」

 

ダルメシアンの障害物競走をやってました。

 

好きな犬とのお散歩サービスがありました。

残念ながら散歩はしませんでしたが、なんとなく情けない顔のこのワンちゃん、連れて帰りたかったなぁ(コジカ)