2021近江遠征その3 安土城、観音寺城

2021.11.07(日)

 

安土城郭資料館で2スタンプGET!

13時半、彦根を出て安土駅にある安土城郭資料館へ向かいます。

彦根城から安土駅までマップアプリで約21キロ、48分。

安土駅到着は14時20分位。

写真右手、駅舎の横の建物が安土城郭資料館。

ここは100名城の「安土城」、「観音寺城」二つのスタンプがGETできます。

 

安土城はスタンプのみ

kog12gnyan.hatenablog.com

残念ですが・・時間の関係で何度か来ている安土城はスタンプのみとします。

 

観音寺城

14時45分、安土駅から観音寺城へ向かいます。

ナビだと観音寺城では出てこなくて、観音正寺で目的地を設定します。

 

15時14分、ナビに従い林道に着いたのですが・・・・

看板には「崩落のため、林道は通行止めです。観音正寺の参拝は『表参道』へお回りください」って!

こちらは裏参道の「五個荘林道」のようです。

林道は16時までと聞いていたので焦ります。

急ぎ表参道へ向かい、「林道繖山線」の入り口に着いたのは15時半。

間に合った!と思ったら既にゲートが閉まっています。

ても、係の方がレンタカーだと気付き、「せっかく遠くから来てくれたから」と通してくれました。

 

16時までに林道に着けばいいと勝手に思っていましたが、実際には林道を閉める16時には林道を出ないといけなかったのです。

 

林道の行き止まりの駐車場まであがり、観音正寺さんを目指します。

「若いから40分くらいで行ってこれるだろ」と言っていただけたので、ヒツジさんには車で待ってて貰い石段を駆け上がります。(若かったのはずっと昔なんですが・・・)

やはり・・駆け上がれたのはちょっとだけ、この石段そうとう厳しいです。

この表参道は麓から1200段あるそうですが、林道の駐車場からだとのこり400段(450?)ほどだとか。

 

kog12gnyan.hatenablog.com

結局、城攻めは観音正寺さんの参拝までで時間切れ、係りの皆さんが待っているので撤収です。

 

ホームページによると観音正寺さんは「日本で唯一、聖徳太子が人魚のために開基した寺院」とのこと。

 

下りもけっこうつらいです。

 

厳しかったですが頑張って30分弱で駐車場まで戻って来ました。

駐車場に残るのは下りの石段で追い抜かせてもらった方の車とうちのヴィッツのみ。

最後じゃなかった!と出発しましたが、途中城跡への登山道の写真を撮っていたら、追い抜かれてしまい、結局ヴィッツが最後になってしまいました。

 

結果、林道を出たのは16時20分過ぎ。

林道の係のみなさま、遅くまでありがとうございました。

 

本日の活動はここまで、ホテルに向かいます。(コジカ)