2021長崎遠征 その2 祝ヒルトン長崎 開業!

2021.11.02(火)

f:id:kog12gnyan:20211224202935j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224202950j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224203012j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224203032j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224203053j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224203106j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224203127j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224203152j:plain

 

玖島城を出て大村ICから長崎自動車道に乗り、長崎へ

 

ヒルトン長崎 開業!

今回の遠征の目的の一つは、昨日(2021.11.01)オープンしたヒルトン長崎さんに泊まること。

f:id:kog12gnyan:20211224203514j:plain

場所はJR長崎駅西口正面です。

左側に続く施設は、同時オープンとなった「出島メッセ長崎」(常設展示場複合型MICE施設)

右側の建物は駐車場

予約時点の公式HPでは、たしか「近隣の公共駐車場のご利用をお願いいたします」とだけ記載されていて不安でしたが、玖島城でホテルに電話すると「ホテル横の駐車場をお使いいただけます」とのことでひと安心。

専用駐車場ではありませんが「ヒルトン長崎優先」エリアが用意されています。

f:id:kog12gnyan:20211224205942j:plain

宿泊の場合のみ提携料金があり、1泊2000円です。

 

さあ、いよいよヒルトン長崎さんへ

f:id:kog12gnyan:20211224210344j:plain

 

お祝いの花であふれる1階のエントランス

f:id:kog12gnyan:20211224210521j:plain

 

印象的な木の階段

f:id:kog12gnyan:20211224210915j:plain

 

フロントは2階ですが、館内の写真は撮っていませんでした。

 

部屋に入ります

f:id:kog12gnyan:20211224211356j:plain

 

室内はこんな感じで、ここに連泊します。

f:id:kog12gnyan:20211224211453j:plain

どこもかしこも新品できれいなので、汚したり傷つけたりしないか気を使ってしまいます。

鏡がシンクの正面にないのは、ちょっと不思議な感じ。

f:id:kog12gnyan:20211224211556j:plain

 

お風呂も広いです。

f:id:kog12gnyan:20211224211921j:plain

f:id:kog12gnyan:20211224211940j:plain

 

部屋の奥から見た室内

f:id:kog12gnyan:20211224212320j:plain

水回りは引き戸で個室化できます。

テーブルと椅子は部屋飲みにグッド!

 

部屋からの景色

トンネルからつながる線路は来年開業予定の西九州新幹線のものと思われます。

f:id:kog12gnyan:20211224212702j:plain

駐車場の奥に見えるのは「長崎警察署」、後ろ(写真左)の建物は「NBC長崎放送

長崎駅西口前の一帯は、長崎警察署、NBC長崎放送ヒルトン長崎、出島メッセ長崎だけで一般のお店はなく、一番近いお店は長崎駅のコンビニです。

 

11階エグゼクティブラウンジのカクテルタイム(17:00~19:00)に行って見ましたが、とっても混んでいるようでウェイティングリストに登録して部屋で連絡待ち・・・

19時過ぎに連絡があり行って見ましたが、カクテルタイム終了後なので食べ物も終了、ワインをちょびっとだけ飲んで「ラウンジを見た」ということで早々に撤収、夕飯を探しに出かけます。

 

ホテル内の日本料理屋さんをのぞいてみましたが、予約でいっぱい!

で、外に出て見つけたのが、駅東口のJR長崎駅ビル・アミュプラザ長崎にある「広東・台湾料理上皇」さん

f:id:kog12gnyan:20211225152119j:plain

でもオーダーストップが20:15であまり時間がありません。

急ぎ注文したのが、「長崎ちゃんぽん」(990円?)

f:id:kog12gnyan:20211225152209j:plain

 

「蝦土司(4コ)」(1012円)※エビミンチのパン包み揚げ

f:id:kog12gnyan:20211225152424j:plain

以上、ご馳走さまでした。

 

ここにはユナイテッドシネマ長崎が入っていて、観ていきたかったのですが明日に備えてホテルに戻ります。

 

戻って21時過ぎ、フィットネスジム併設のお風呂(温浴施設)があるというので行って見ましたが・・・

ここでもウェイティングリスト入りでまたまた部屋で待機。

「終了時間を22時から24時に延長します」と連絡をいただくも、まだまだ待ち。

結局いつになるかわからないので、キャンセルの連絡を入れて部屋のお風呂に入りました。(部屋のお風呂も広くて快適でした)

 

※今日は開業2日目で祝前日、たくさんのゲストが一気に押しかけてきたと思われ、キャパオーバーとなっているようです。明日は少し落ち着くでしょうか。

 

明日は島原半島に向かいます。(コジカ)

 

 「孤独のグルメ」シーズン7第12話八丁堀編ではエビトーストと言っていた「ハトシ」

他のお店でも頼んでみましたがこのお店が一番「孤独のグルメ」らしかった気がします。

番組を観たときから食べたかったんだけど長崎で出会うとは!

 ヒルトン長崎はオープン直後が文化の日だったせいかゲストは多いしスタッフは不馴れだしで大変な騒ぎになってました。きっとスタッフはドッと疲れが出たのでは?

お疲れさま、はハトシでビール!ですよね~

いいな~長崎 (ヒツジ)