ひつじ日記 2020沖縄の旅その4 映画とカクテルタイムと「アメリカンビレッジ」

2020.01.18(土)

f:id:kog12gnyan:20200530163447j:plain

f:id:kog12gnyan:20200530163524j:plain

2020沖縄の旅 2日目

 

「うるマルシェ」さんをコンプリートして、時刻は14時半

さてこれからどうしよう?

で、映画館を探します。

来るときに聞いた「ライカム」ってところに映画館があるみたい。

 

イオンモール沖縄ライカさん

f:id:kog12gnyan:20200530164506j:plain

ここは巨大なイオンモール

とにかく敷地が広くて、駐車場も混んでいて建物から遠い場所に車を止めました。

やっと入り口に到着です。

 

ところでイカって?

「ライカム」(RYCOM)とは、かつて北中城村比嘉地区に置かれていた琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquarters)の略であり、本施設が地区周辺にあるライカム交差点に隣接していることや、「ライカム」の名称が沖縄県民に浸透していることから名付けられた。

Wikipediaより) 

 なんだそうです。

 

 

 

時刻は14時55分

えーと、映画館はどこだろ?

 

「シネマライカム」さん

f:id:kog12gnyan:20200530165614j:plain

f:id:kog12gnyan:20200530165704j:plain

今日の作品は、クリントイーストウッド監督の最新作

リチャード・ジュエル(RICHARD JEWELL)」

f:id:kog12gnyan:20200530170030j:plain

上映は15時20分から17時40分です。(写真ピント合ってないなぁ)

 

「カクテルタイム」へ急げ!

映画もコンプリートして、次は「カクテルタイム」へ急ぎます。

ヒルトン沖縄北谷リゾートのカクテルタイムは19時迄。

急ぎたいけど駐車場まで遠い!

容量100トンを超えるという大水槽「ライカアクアリウムも見逃しです。

やっと敷地を出たのに方向が分からず、結局敷地の周りをもう一周!

焦ります。(もちろんしっかり安全運転)

幸い、ライカムからホテルまでは6キロ位で、18時半にはなんとかラウンジに到着!

 

「エグゼクティブラウンジ」さんのカクテルタイム

f:id:kog12gnyan:20200530171853j:plain

お酒はいろいろあります。

 

f:id:kog12gnyan:20200530171914j:plain

おつまみもいろいろです。

f:id:kog12gnyan:20200530171946j:plain

 

とりあえずスパークリングワインでお疲れ様です

f:id:kog12gnyan:20200530172246j:plain

 

泡盛のカクテルもあります。

f:id:kog12gnyan:20200530172443j:plain

せっかくなのでこのカクテルもいただきます!

f:id:kog12gnyan:20200530172612j:plain

ついでに赤ワインも!

短時間で結構、飲み食いしちゃいました。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

 

一旦部屋に戻って、散歩に出かけます。

時刻は20時少し前

まず、海辺に出てみます。

ここはお子様用のプレイランドかな?

f:id:kog12gnyan:20200530173300j:plain

ホテルの前は、砂浜ではありませんでした。岸壁から海に降りる感じのようです。

 

残念ながら天気はいまひとつ。今日も星は見えません。

f:id:kog12gnyan:20200530173612j:plain

 

美浜アメリカンビレッジ」へ

アメリカンビレッジ」まで足を延ばします。

f:id:kog12gnyan:20200530174449j:plain

なんだか「九龍城砦」な感じです。

様々なショップやレストランがひしめいています。

 

映画館もあります。

f:id:kog12gnyan:20200530174811j:plain

ここも「シネマライカム」さんと同じSTAR THEATERSさん系列のシアターです。

今から見れる作品はもうありませんでした。

 

ぐるぐる見て回って、撤収します。

f:id:kog12gnyan:20200530175301j:plain

ホントは居酒屋さんを探したのですが、ピン!と来るお店を見つけられず、疲れて撤収することに・・・・

 

「部屋飲みにします」

ホテルの売店でビールを補充して部屋に戻ります。

お風呂に入り、部屋で打ち上です。

f:id:kog12gnyan:20200530175940j:plain

ビールはもちろん「オリオン」さんで。

カクテルタイムでお腹はいっぱいで、おつまみも軽くです。

 

忘れてましたが昨晩のビールも沖縄セレクトでした。

f:id:kog12gnyan:20200530180123j:plain

東京ではあまり見かけない「ヘリオス酒造」さんのビールもありました。

そういえば、昔ヘリオスさんの「黒麹醪酢」を取り寄せて飲んでました。

 

今日も結局、盛りだくさんでした。

明日はもう最終日です。(コジカ)