ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その2

2019.09.08(日)

ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その2

 

お土産さがしと釧路の宿

 

f:id:kog12gnyan:20200323000232j:plain

 

目指せ!

日本100名城No.1

根室半島チャシ跡群(ねむろはんとうチャシあとぐん)

 

お土産さがし

 

「釧之助本店」さんを出て、はす向かいにある「イオン釧路店」へ移動します。

f:id:kog12gnyan:20200324001329j:plain

 ここで、この旅行のお土産をさがします。

初日に自宅へ送ってしまえば、帰ったころ届きます。

でも、ここはイオンで空港や観光センターでないのでお土産ってあまりない感じです。

フロアをぐるっとしてみると・・ありました!

北海道といえば、六花亭さん。

マルセイバターサンドっておいしいですよね。

でも、25℃以下の涼しい場所でってあります。

今は真夏なので、常温保存可能なものにしないとなので、選んだのが

焼菓子の「北加伊道(ほっかいどう)」「玉がしわ」

f:id:kog12gnyan:20200324002750j:plain

さてどっちにしようか。

とりあえず一個ずつ買ってフードコートで味見をすることに。

で、悩んだ挙句「玉がしわ」にしました。

お店にもどって、「玉がしわ60個ください!」

あと「マルセイビスケット12枚入」を3箱お願いします。

 

すべて会社へのお土産なんですが、持っていくとき重くてぐれそうです。(ぐれました)

 

因みに工場から出来立てを直送してくれました。

 

今日の宿へ

 

なんだかんだで、17時を過ぎてしまいました。

おなじ敷地に「イオンシネマ釧路」さんがあったようですが、今日は映画は諦めて宿に向かいます。

 

釧路の宿は、

「天然温泉 幣舞(ぬさまい)の湯 ラビスタ釧路川(ドーミーインチェーン)さん

f:id:kog12gnyan:20200324005138j:plain

この宿はANA「旅作」で航空券とセットで予約しました。

敷地内の駐車場はいっぱいで、近くの提携駐車場に止めました。(700円)

 

部屋はツインルーム禁煙

f:id:kog12gnyan:20200324005526j:plain

 

洗面台(下に空の冷蔵庫)

f:id:kog12gnyan:20200324005552j:plain

 

トイレ

f:id:kog12gnyan:20200324005709j:plain

ユニットバスというか、個室のトイレにシャワーボックスが付いている感じです。

f:id:kog12gnyan:20200324005844j:plain

バスタブはありませんが、大浴場の天然温泉(露天風呂付)があるので問題ありません。

結局、ここは使いませんでした。

 

チェックインしたのが18時過ぎ、まだお腹も空かないので街を探検してみます。

 

ホテルから徒歩9分のJR釧路駅

f:id:kog12gnyan:20200324010201j:plain

ちょっと寂しい感じです。

繁華街は別のところにあるのでしょうか。

f:id:kog12gnyan:20200324010353j:plain

 

ホテルの近くも日曜日の夜だからか寂しい感じです。

f:id:kog12gnyan:20200324010616j:plain

 

とりあえず、セブンでビールとおつまみを買ってホテルに戻ります。

 

ホテル遠景

f:id:kog12gnyan:20200324010940j:plain

 

その脇を流れる釧路川幣舞橋(ぬさまいばし)」

f:id:kog12gnyan:20200324011545j:plain

 

「夜鳴きそば」(無料)

f:id:kog12gnyan:20200324012132j:plain

ここでは、夜鳴きそばがいただけるとのこと

 

21時半迄、温泉につかってのんびりです。

食堂に人が集まってきましてた。

f:id:kog12gnyan:20200324012428j:plain

温泉のあと館内着でうろうろできるのでリラックスできます。

 

夜食にちょうど良い量です。

f:id:kog12gnyan:20200324012741j:plain

美味しい!夕飯代わりになりました。

ごちそうさまでした。

 

と今日はここまで、部屋にもどってちょっとだけビールで宴会。

早めに就寝です。

 

明日はいよいよ、日本100名城No.1に向かいます。(コジカ)