ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その4

2019.09.09(月)

ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その4

 

根室半島チャシ跡群(ヲンネモトチャシ跡)から納沙布岬

f:id:kog12gnyan:20200328230631j:plain

目指せ!

日本100名城No.1

根室半島チャシ跡群(ねむろはんとうチャシあとぐん)

 

 

やっとお城に到着

根室の「どりあん」さんを出て、40分ほど

14時20分過ぎに「ヲンネモトチャシ跡」へ到着

 

駐車場でBMWをパチリ

f:id:kog12gnyan:20200329012319j:plain

ここへのアクセスは、レンタカーが便利です。

根室駅から納沙布岬までバスがありますが、納沙布岬からここまで徒歩30分だそうです。
根室駅からタクシーで根室半島を周遊するコースもあるそうです。実際、タクシーで来ている方がいらっしゃいました。

 

kog12gnyan.hatenablog.com

 

●クナシリ・メナシの戦いとチャシ跡

この地域を支配していた和人が、暴力や脅迫をしてアイヌ民族を漁場で働かせたことがもととなり、1789年に国後島羅臼、標津地方のアイヌ民族が和人71人を殺害するという「クナシリ・メナシの戦い」が起きます。
 『夷酋列像附録』(1798年成立)には、クナシリの総首長ツキノエが「クナシリ・メナシの戦い」の際に、国後島でチャシを築き、毒矢や槍の準備をしたとあります。また、シャモコタン(根室市豊里サンコタン)の首長ノチクサも、5ヶ所のチャシを築き和人との戦いに備えたとあります。
 しかし、アイヌ民族と和人は直接的な衝突に至らず、和人を殺害したアイヌ民族37人はノツカマップ(根室市牧の内)に連れてこられ処刑されました。
 この戦いで亡くなった和人71人の墓碑が納沙布岬北方館前に置かれています。 
(パンフレット「国指定史跡 根室半島チャシ跡群」より)

 

 クマ注意報発令中

f:id:kog12gnyan:20200329013846j:plain

十分注意と言われても・・・・・・・・早めに移動します。

 

納沙布岬

 

納沙布岬までは、車でちょっとです。

 

望郷の塔(オーロラタワー)

f:id:kog12gnyan:20200329014741j:plain

96メートルの展望台。時間が無くて登りませんでしたが、天気がよければ見晴らしが良さそうです。

 

バスツアーの皆さんがたくさん訪れています。

f:id:kog12gnyan:20200329015912j:plain

皆さんが一所懸命見ている方角に歯舞群島があります。

 

でも、今日は霧が深く見えませんでした。

f:id:kog12gnyan:20200329020701j:plain

残念!

でも、あとで国後島の山がかすかに見えました。

 

また、バスガイドのお兄さんがひつこじの写真を撮ってくれました。

ありがとうございました。

 

エゾシカ

お土産屋さんでクマの絵のTシャツなどを買い、車に戻ろうとすると何かが柵を飛び越えます。

f:id:kog12gnyan:20200329021712j:plain

あれ?普通に人がいるところに、エゾシカが普通に来ています。

f:id:kog12gnyan:20200329022650j:plain

お土産屋さんで飼っているわけじゃなさそうだけど、人間を気にしません。

f:id:kog12gnyan:20200329022727j:plain

野生動物に干渉してはいけないし、危険なので遠くから観察します。

f:id:kog12gnyan:20200329022753j:plain

さすが北海道ですね。

 

森に放しても柵を飛び越えて戻ってきてしまう子鹿は、最後は少年に打ち殺されるんだよね・・・・・・ 

 

などと思いながら、今夜の宿泊地、阿寒湖に向かいます。(コジカ)