ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その1

2019.09.08(日)

ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その1

 

釧路空港から釧之助本店

f:id:kog12gnyan:20200322022657j:plain

f:id:kog12gnyan:20200322022720j:plain

 

目指せ!

日本100名城No.1

根室半島チャシ跡群(ねむろはんとうチャシあとぐん)

 

今回は、日本100名城No.1のスタンプをGETするため、二泊三日で北海道の根室半島へ向かいます。

 

金曜日にマレーシアレダン島から帰国して

kog12gnyan.hatenablog.com

土曜日は、洗濯休暇で一休み。

 

そして日曜日、北海道へ

フライトはANA741 羽田11:25発、釧路13:00着。

 

釧路空港にて(機材はB767-300)

f:id:kog12gnyan:20200322024250j:plain

海外旅行から戻ったばかりということもあり、出発時間はチョット遅めです。

 

f:id:kog12gnyan:20200322024830j:plain

 

到着してそのまま、タイムズカーレンタルさんへ

今回の相棒はBMW X1でディーゼルです。

f:id:kog12gnyan:20200322030021j:plain

最近流行のSUVは着座位置が高くて、なんだか変な感じです。

 

まずは、お昼です。

レンタカーを借りて空港を出たのは14時過ぎ、ネットで見ると「釧之助 本店」さんにおいしい海鮮丼があるらしいということで、そこに決定!

ですがランチは15時までとか!!

マップアプリでは22キロ、40分で時間がありません。

とりあえず向かってみます。

 

で、小雨がぱらつく中、14時45分ころ到着。

第二駐車場に車を止めて、駆け込んでみると・・・・普通に注文できました。

土日はずっとやっているそうでラッキーです。

 

駆け込んだのは、釧之助本店の中の「くしろ港町 釧ちゃん食堂さん

f:id:kog12gnyan:20200322092638j:plain

 

注文は看板メニューの「海鮮丼」1250円

f:id:kog12gnyan:20200322093313j:plain

ボリューム満点で美味しい!

f:id:kog12gnyan:20200322093411j:plain

釧路空港到着が13時と微妙な時間だったので、美味しいランチを食べることが出来て良かった。

 

お腹も落ち着いたので、「釧之助 本店」さんをじっくり見てみることに。

海鮮丼!とだけ見てやってきたので、来てみてびっくり!

大きなお魚ワンダーランドです。

f:id:kog12gnyan:20200322093911j:plain

HPをみると

ようこそ!釧之助本店へ

「旨い!」が集まる巨大複合店、釧之助(せんのすけ)本店は、株式会社マルサ笹谷商店が釧路町光和に竣工させたお魚のワンダーランドです。
人気のいくらや釧鯖をはじめとする魚介類の「販売コーナー」や名物・特上海鮮丼が食べられる「くしろ港町 釧ちゃん食堂」、全天候型BBQが愉しめる「海鮮バーベキュー 大漁丸」、そして釧路初の水族館となる「くしろ水族館ぷくぷく」など、”食べる”、”見る”、”買う”をとことん愉しめます。

 

中に入ると、中央の吹き抜けに巨大円柱水槽があります。

f:id:kog12gnyan:20200322100520j:plain

 

「くしろ水族館 ぷくぷくに入ってみます。

f:id:kog12gnyan:20200322100853j:plain

入場料は大人800円

 

クマノミは定番ですね。

f:id:kog12gnyan:20200322101035j:plain

 

これなんだっけ? なんとかカサゴかな。

f:id:kog12gnyan:20200322101139j:plain

 

小さくてわかりづらいですが、チンアナゴ

f:id:kog12gnyan:20200322101214j:plain

遠くから見ていると、立ち上がって来て辺りを見回します。

 

クラゲとか

f:id:kog12gnyan:20200322101752j:plain

 

ミズダコ?とか

f:id:kog12gnyan:20200322101837j:plain

 

あごが外れそうな位に大口を開けるイワシとか

f:id:kog12gnyan:20200322102027j:plain



などなど、コンパクトながらも結構楽しめました。

販売コーナーでは、広いスペースにさまざまな海産物がいっぱい!

発送してくれるみたいなので、ぐるぐるしてみます。

でも、お腹がいっぱいなので、ま、いっか。

 

ということで釧之助さん、ランチごちそうさまでした。

 

もう16時半、次はお土産を探しに行きます。(コジカ)