ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その5

2019.09.09(月)

ひつじ日記 日本100名城No.1への旅 その5

 

納沙布岬から阿寒湖へ

f:id:kog12gnyan:20200329165451j:plain

 

目指せ!

日本100名城No.1

根室半島チャシ跡群(ねむろはんとうチャシあとぐん)

 

阿寒湖へ

15時30分過ぎ、納沙布岬を出発して、今日の宿泊地「阿寒湖」へ向かいます。

マップアプリでは納沙布岬から阿寒湖まで、176キロ・3時間10分

真っ暗な大自然の中を走ることになります。

 

あっ!子ネコ!

走り出してまもなく根室の手前で、車の直前を右から横切る影が!

急ブレーキ!

だめ?

 

なんとか抜けて行った!

良かったよかった。

他に車走ってないのに、なんで直前を横断しようと思ちゃうんですかね、ネコって。

見通しの良い一本道なのに。

心臓に悪いです。

とにかくよかった。

(ひつじさんの絵は、左から飛び出していますが実際は右からでした)

 

先を急ぎます。

 

シカ注意

f:id:kog12gnyan:20200329181924j:plain

道東では、エゾシカとの事故が多いようです。

道路上にもいたるところで注意喚起が。

 

シカ注意パンフレット(一部分)

f:id:kog12gnyan:20200329180926j:plain

f:id:kog12gnyan:20200329181157j:plain

 

納沙布でも普通に遭遇したばかりです。

注意しないと!

 

行きにも立ち寄った道の駅「スワン44ねむろ」さんでトイレ休憩

先を急ぎます。

 

暗くなってきました。

 

あっ!シカ!!

見通しの悪い、ゆるい左カーブ

進入すると「光る点が4つ!」

あっ!

ブレーキ!

 

ハザードを点けて車を止めて見ると、道の真ん中で2頭のエゾシカが振り返ってこちらを見ています。

スピードを落として進入していてよかった。

左から右へ道路を横断しようとして、ライトに驚き、立ち止まってしまった様です。

こんな人里はなれた場所で大型のシカをはねちゃったら大変!

お互い無事でよかったです。

(ひつじさんの絵では右からですが、実際は左から出てきたのです)

 

あかん湖リゾートスパ 鶴雅ウィングス

その後はクマにもシカにも遭遇せず、約4時間かかって無事に阿寒湖に到着。

時刻は19時30分すぎ

今晩の宿は、あかん湖リゾートスパ 鶴雅ウィングスさんです。

ここはANAの「旅作」とは別に「agoda」さんで予約しました。

 

部屋は「ツインルーム マウンテンビュー

f:id:kog12gnyan:20200329185005j:plain

ツインベットの和室です。

f:id:kog12gnyan:20200329185048j:plain

 

水回りはユニットバス

f:id:kog12gnyan:20200329185219j:plain

温泉なのでここのバスは使いませんでした。

 

夕飯が無い!

今日の行程では、到着が遅くなりそうだったので夕飯は頼んでいません。

ご自慢の「美味百選バイキング」は21時迄ですが、予約もなく20時を過ぎていきなり行っても入れてもらえません。

 

で、外に出てみることに

f:id:kog12gnyan:20200329190811j:plain

まだ開いてる店があるようです。

 

でも、明るいのはお土産屋さんばかり

f:id:kog12gnyan:20200329191210j:plain

f:id:kog12gnyan:20200329191308j:plain

 

食事は出来そうにありません。

宿に戻ります。

f:id:kog12gnyan:20200329193244j:plain

鶴雅ウィングの外観

 

隣にあるのがあかん遊久の里 鶴雅こちらが本館のようです。

f:id:kog12gnyan:20200329193656j:plain

この二つのホテルはつながっていて、行き来可能。

両方の温泉を楽しめます。

 

フロントで相談すると、本館の2階の「ケラアン」という居酒屋(?)が21時から夜の営業が開始となるとのこと

まだ時間があるので、先に温泉へ

 

温泉でゆったりして館内着でうろうろ

本館では幻の魚「いとう」を飼っています。

f:id:kog12gnyan:20200329194359j:plain

メートルのイトウがいたんだって!

アイヌの伝説では、「鹿を丸のみにした」って!

f:id:kog12gnyan:20200329194631j:plain

でも館内のイトウは、まだ小さいです。

 

炉端ダイニング「ケラアン」

22時近くになって本館の「ケラアン」

f:id:kog12gnyan:20200329195420j:plain

お客さんはほとんどいませんが、料理人のお兄さんがひとりいるだけで、すべてひとりで切り盛りしています。

温泉の後、アイスなどスイーツを無料サービスするプランがあるようで、湯上り客もぼちぼち入ってきます。その対応もそのお兄さんの担当です。

 

とりあえず、ビールと梅酒で。お通しは「たこわさ」だったかな。

f:id:kog12gnyan:20200329200017j:plain

 

野菜サラダ(750円)、枝豆(450円)、

全国コロッケフェス日本一「たまコロ」(600円)

f:id:kog12gnyan:20200329200401j:plain

 

外はカリッと、中はジューシー!!「ザンギ」(500円)

f:id:kog12gnyan:20200329200613j:plain

なんか物足りない感じですが、お兄さんが大変そうなので撤退します。

いい感じの楽しいお兄さんでしたが、面倒なものをたのむのも気が引けて・・・・

そういえば、到着時のフロントもお兄さんひとりでした。外で駐車場所を案内してくれたのもその人だったなぁ。ここは少数精鋭なんですね。

(ちなみに税など合わせて、トータル4946円でした)

 

館内着のまま外へ出てローソンへ

ビールとおつまみを買って、部屋で二次会です。

f:id:kog12gnyan:20200329201655j:plain

ビールは北海道のものをチョイス。

「流氷DRAFT」ってなんだろ?

f:id:kog12gnyan:20200329201839j:plain

ブルーだこれ! でも美味しい。

 

今日は盛りだくさんだったので、早く寝るつもりが台風のニュースに驚いて、深夜までテレビを見ていました。

明日は最終日です。(コジカ)