2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百夜通い

え~ コジカダーリンがここんとこ「生きてるだけで精いっぱい」な状態なので 気になることば をひとつ。。。 百夜通い(ももよがよい)とは、世阿弥などの能作者たちが創作した小野小町の伝説。 小野小町に熱心に求愛する深草少将。小町は彼の愛を鬱陶しく思…

マリリンにあいたい

確かにマリリンといえば、こんな風に反応してしまうのですが・・・・・ でもコジカ的には、今マリリンといえば、本日公開の 「マリリン 7日間の恋」(MY WEEK WITH MARILYN)!! ミシェル・ウィリアムスは残念ながら 今年もオスカーに恵まれませんでしたが…

「棒しばり(太郎冠者)」講習会

「棒しばり」 盗み酒が出来ないように後ろ手に縄をかけられた太郎冠者と 腕に棒をくくりつけられた次郎冠者。 ふたりが それでも どうしてもお酒が飲みたくて なんとかかんとか主人のお酒を飲んじゃって ご機嫌になって ひと踊り。 この太郎冠者のひと踊り …

なんかツカレた?

男の人って熱に弱いですよね。 最初はビックリしましたが ほかの人の話を聞くとやっぱりそうみたい。 そして 今回は ほんと珍しく食欲がありません。 胃が痛い んだって。 うちにあった胃薬は 「ストレスが胃に来たら太田漢方胃腸薬Ⅱ」 ・人間関係にお悩み …

つかんなぁ・・・

良くないことって続いたり、重なったりするんですよね・・・・・・ でも帰ってこれたから“ついてる”かも・・・(コジカ) 「帰ってきたのはダンナのイキリョウじゃないかな?」 コレ 実は ときどき 思います (ヒツジ)

「ゴーストライター」

昨年、結局見逃してしまったこの作品 アンコール上映があったのでやっと見ることができました。 もともと1000円なのにチラシに付いてたサービス券を出すと なんと500円! これは、お得な気分。 ユアン・マクレガーが出演する作品って、ときどき とい…

「パーフェクト・センス」 PERFECT SENSE

感覚が失われていく感染症・・・ ここにシェフをメインに持ってきたのがウマい!と思います。 風邪で鼻がきかなくなったり 味がわからなくなったりすると実感するんだけど 料理って 作るときにほんと五感をフル稼働するんですよね。 感覚が消えていく前に訪…

「ヒューゴの不思議な発明」 HUGO

マリー=ジョルジュ=ジャン・メリエスさん フランスの映画製作者で、映画の創生期において様々な技術を開発した人物。 “世界初の職業映画監督”と言われている。。。 実はコレ この人に題材をとったヒューマンドラマ。 え~?? 機械人形が夢の世界に誘うフ…

勝手に四面楚歌

ルンバくん 彼がいない生活はもう考えられません。 だって 掃除苦手なんだもーん! でも、最近は 稼働時間2、3分。。。。 どんなに分解掃除しても やっぱり あっちゅーまに止まっちゃう。 アメリカ版を見ると保証期間は7年らしいので 入院させて様子を見…

「しあわせのパン」

この手の作品、コジカ向けではないなぁ と思うのですが・・・・ 無料チケットがあったので観てきました。 で、これが凄い人気のようで目指していった時間はすでに売り切れ!? その次まで待つと時間が微妙なので、別の映画館へ移動してなんとか席を確保。 そ…

「アンダーワールド 覚醒」 UNDERWORLD AWAKENING

コジカ的にとっても大ファンなんです。 ケイト・ベッキンセール 続編を待っていたのですが、3作目はなぜか「ビギンズ」になってしまい 彼女の出番はありませんでした。 あまり何年も経ってしまうと「セリーン」出来なくなるじゃん・・・と心配していました…