百夜通い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

え~ コジカダーリンがここんとこ「生きてるだけで精いっぱい」な状態なので
気になることば をひとつ。。。

百夜通い(ももよがよい)とは、世阿弥などの能作者たちが創作した小野小町の伝説。

小野小町に熱心に求愛する深草少将。小町は彼の愛を鬱陶しく思っていたため、自分の事をあきらめさせようと「私のもとへ百夜通ったなら、あなたの意のままになろう」と彼に告げる。それを真に受けた少将はそれから小町の邸宅へ毎晩通うが、思いを遂げられないまま最後の夜に息絶えた。

中世以降、百夜通いは小野小町の恋愛遍歴を象徴するエピソードとして民間にまで広く流布した。ただしそれは「衰老落魄説話」という後日談とともにである。能作者たちは老いて乞食(こつじき。被差別民・非人の呼称の一つ)となった小野小町を描く事で、彼女を伝説的な美女から、人生の栄枯盛衰を経た一人の女性に変えた
(ウィキさん どもです)

小野小町って不思議なキャラですよね
六歌仙容彩』[ろっかせんすがたのいろどり]っていう歌舞伎舞踊ではもう変幻自在。
僧正遍照在原業平文屋康秀喜撰法師大伴黒主 
それぞれの思い人として ときに茶屋女にまで変身します。

ん~ でもこんなたとえがサラっと出てくる我らがお家元

やっぱりスゴクないですか?! (ヒツジ)