2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒 粕汁 粕漬け 粕和え

もとはといえば ダンナが年末年始に風邪を引いたことからなんです。 忙しかったせいもあるんだけど、 もしかして朝寝坊してヨーグルトを食べなかったら免疫が下がったんじゃないの? 免疫はやっぱり腸からでしょ? と思ってたところに スーパーでなぜかつい…

コジカアワード2011(洋画編)

コジカアワード さてさて今日は洋画篇です 邦画篇は、え・・これだけ? という結果でしたが洋画はどうだったでしょう。 劇場鑑賞は88本。(二回観たものや、リバイバル?ものもちょっと入っています) で、栄えある大賞は・・・・・・・ え、え?・・・な…

コジカアワード2011(邦画編)

すっごくおそくなりました。 コジカアワード2011 今日は邦画篇です。 数えてみると2011年の劇場鑑賞は115本でした。 そのうち邦画は27本、洋画は88本 やはり圧倒的に洋画が多かったです。 けっこう頑張ったと思うのですが、やはり地震の影響もあったかと・・…

1月はイヌ

今度の週末はどっちか休みたいなぁ・・・(コジカ)

でっけいど・うぃんすれっと

最近、相変わらず忙しくてなかなか買い物にも行けないのですが・・・ こんな時頼りになるのが、アマゾンさん。 ヒツジさんが寝ている間、夜な夜なクリックに明け暮れております。 最近、また地震が心配で結構真剣に災害対策グッツを仕入れたりしています。 …

「源氏物語 千年の謎」

平安絵巻としては 面白かった! 田中麗奈ちゃんが六条御息所ってのが 観る前は違和感だったけど、 六条の出家を30歳頃だとすると そんなもんかも。 よくも悪くも出てくるだけでその場をさらってしまう麗奈ちゃん。 立派な化け猫女優っぷりでありました。 …

「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」MISSOIN:IMPOSSIBLE GHOST PROTOCOL

さすが、トム君 これぞエンターテイメント!? さすがにトム君ちょっと老けた気がしますが・・・・・ このシリーズで一番よかったかも・・・ スパイ手帳、水に溶けるスパイメモの頃から見ると いまの世の中、スゴイ秘密兵器だらけ で、007もそうですが、…

「50/50」

セス・ローゲンって「宇宙人ポール」の声の人なんです。 コメディアンなんだけど、あんまり大きな声を出さないとこがいいな。 ても、いちばん笑っちゃうのがこの映画の撮影一週間前まで 「主役はジェームズ・マカヴォイ」の予定だったこと? やっぱりキャラ…

「ピザボーイ 史上最凶のご注文」 30 Minutes or Less

日本にも昔、30分以上経ったら無料!とか割引とかいう ピザ宅配サービスがありました。 危険だからかもうやってないみたいですが、外国ではまだやってるの? 宅配ピザって、いざ頼んでみようと思ってメニューを見るとこれが結構高くて・・・ いつも挫折して…

コリン・ファレルくん

えっと、今回は作品でなくコリン・ファレル君について・・・ リメイクホラーの「フライトナイト」 ハード系の「ロンドン・ブルバード」 リメイクSFの「トータル・リコール」と 盛り沢山なラインナップですが・・・・・ どうもあの「モンスター上司」のズラ…

「リアル・スティール」REAL STEEL

やっぱり、こういう爽やかな感動作って良いですね。 話の結末は、最初から見えていてベタベタな展開ですが、 わかっていても随所で拳に力が入ります。 また、ロボットの動きがスムースというか・・・凄いですね! そしてこのお父さん、まるでだめだめ? いい…

「宇宙人ポール」 PAUL

いろんなSF?映画のオマージュ?小ネタ?満載! なんだかわからないのもあったけど・・・・ 分からなくても、なんだか面白い宇宙人コメディです。 主演の一人、サイモン・ペッグってそのあと観た「ゴースト・プロトコル」のあのひとじゃん?!わからんかっ…

「ラブ・アゲイン」 CRAZY STUPID LOVE

最近大活躍のライアン・ゴズリング君、すっかり「ラースと、その彼女」のイメージが薄れてきました。 今回もとってもカッコいい人の役・・・ でも今回の主役はスティーブ・カレルさん。 最初はダサダサだけど一転、おしゃれをしたら結構カッコいい人に・・・…

2012 壬辰

海の神様だって聞いた黒い龍。 ある月の夜に いつも大事に持っていた珠をコロコロと転がした。 「あれ? どうしたの?」 足許から拾ってコジカが渡すと また鼻先で押し返す。 「・・・はい」 もう一度返そうと思って 頭の上にかざしたら 月の光が たくさん集…

ひつ之助こじ太郎

さてさて、相も変わらずばかばかしい出だしではありますが・・・・ 新年、明けましておめでとうございます。 テレビがない我が家では紅白も除夜の鐘もなく、ばたばたしているうちに年が明けました。 でも窓を開けるといつもとはちょっと違う街の静けさに、お…