甘酒 粕汁 粕漬け 粕和え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もとはといえば ダンナが年末年始に風邪を引いたことからなんです。

忙しかったせいもあるんだけど、
もしかして朝寝坊してヨーグルトを食べなかったら免疫が下がったんじゃないの?
免疫はやっぱり腸からでしょ?

と思ってたところに スーパーでなぜかつい買っちゃった酒粕 (粕汁きらいなのに)
粕汁のほかに何するの? と思ってレシピ本をひらいてみたら・・・

免疫機能を高めるのはもちろんのこと、そのほかにも
血圧上昇を抑える、肝臓を保護する、リンパ球の細胞を殺す作用を強める、お肌もピチピチ、ガン予防にもいい、悪玉LDLコレステロール値を下げる、お通じを改善する、
あと 糖尿病、肥満、脳こうそく、骨粗しょう症動脈硬化
アルツハイマーの予報にも効くかも・・・

もうこれで俄然 やる気が出ちゃいました。

レシピ本はいくつか買ったんだけど、私は粕漬け用に日本酒と味醂でといたものと
水でのばして砂糖、みりん、塩でペースト状にしたものを毎日 使ってます。

安い鮭を粕漬けの元に漬けてみたら高級粕漬けに負けない味になってお得感があったけど、、
酒粕の健康効果が期待できるのはできればそのまま食べること。
(アルコール分は約8パーセントあるのでご注意です)

粕汁、甘酒が苦手なダンナですが、酒粕ペーストで和えた野菜は食べられます。
はじめは大根をポン酢につけておいてからペーストを加えてみたらおいしかった!
で、今日は塩こぶで少ししんなりさせたキャベツに酒粕ペーストとゴマ油を和えてみました。
あと、今朝は フレンチトーストにも酒粕ペースト!
これがね~ なかなかいけるんです。
キムラヤのアンパンの生地みたいになって!
ま、考えてみれば、あれも酒種アンパンで これも酒粕なんたけど・・・

今の時期は スーパーでも売ってるけど、
地元の酒屋さんにも吟醸酒酒粕とかが出ていて楽しみ♪

あ、そうそう。ふたりとも冬の乾燥肌のせいか肌がかゆかったのもおさまってきました。

ヒツジの酒粕トライはまだまだ続きます! (ヒツジ)