『冠婚葬祭』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日の 映画「おくりびと」の続きなんですが、

納棺師って仕事 知ってました? 知らないですよね~

実際には葬儀社で納棺してくれるほうが一般的のようです。


むしろ別会社のほうが珍しいようですが・・・ 実在してました

おくりびと」で納棺技術指導していた NK協会こと 札幌納棺協会! 

このホームページを見るとVIPコースではネイルカラーもしてくれます。


そして もうひとつ気になる 映画のポスターの下に貼ってあった 「死化粧学校」

デルフィーノ:Farewellメイク(遺体メイク)用化粧品
世界初の遺体専用化粧品。ご遺体からの感染症・臭いの防止。
葬儀に関わる方々の安全をサポートいたします。(特許申請中)

なるほど・・・ 普通のお化粧品じゃないんですね。

講習は10人くらいで3日間。 いまのところ数回実施されていますが、

これから 受講者が増えるのかも・・・?  (ヒツジ)