西尾城 日本100名城<番外篇>第一回

2019.01.27(日)
日本100名城<番外篇>第一回

今回は愛知県西尾市錦城町の西尾城です。


今回の遠征で一番楽しみにしていたお城です。
二ノ丸に天守を上げたお城として、昔から気になっていました。

1996年(平成8年)に再建された本丸丑寅櫓と本丸を囲む水堀

イメージ 1


日本100名城<番外編>

このお城、100名城、続100名城に入っていません。
(愛知県は立派なお城、多いですからね)

そんなお城を<番外篇>として回ってみたいと思います。

今回がその第一回です。


岡崎城から西尾城

岡崎城を出て、岡崎公園前から名鉄名古屋本線で新安城
イメージ 2

安城で乗り換えて、名鉄西尾線で西尾へ

西尾駅からお城までは徒歩10分位。
今日はスケジュールが詰まっているので、とりあえずタクシーに!

迎えてくれたのは

1996年(平成8年)に再建された鍮石門(ちゅうじゃくもん)

二の丸御殿に至る表門でした。
イメージ 3


本丸丑寅櫓、見学無料です

イメージ 4

↓一階の様子
イメージ 5

↓最上階の様子
イメージ 6

イメージ 7


丑寅櫓から見下ろす二ノ丸
再建された天守台が見えます。
左端に見えているのは京から移築された旧近衛邸。
お抹茶のサービス(季節の和菓子が付いて一服400円)があります。
イメージ 8


整備される二ノ丸 二ノ丸丑寅櫓、今夏(2019年)着工へ

↓2014年(平成26年)3月に再建された天守台を外側から
イメージ 9

天守台から見る二ノ丸。鍮石門と遠くに本丸丑寅櫓を望む
イメージ 10

天守台から見る二ノ丸丑寅櫓台
丑寅櫓と天守台に至る50メートルの土塀が再建されます。費用は約2億1千万!
完成が楽しみです。
イメージ 11


天守再建には7億円!?


姫丸跡に建つ西尾市資料館の方に話を聞くと、7億円位あれば天守は再建できるそうです。

もともと見積もりは20憶円!?
でも、節がないなど木材にこだわらなければ、7億位で再建できるとのこと。
名古屋城復元もあり、立派な木材は貴重で高価になりますからね)

でも今は高齢化等のため、旗振り役がいなくて計画が進んでいないのが悩みの種とのこと。


うれしいことに今年の夏には、二ノ丸丑寅櫓再建に着工するそうです。
本当に楽しみなお城です。


で、今日のお城巡りはここまで。
名古屋に向かいます。

今回のホテルはヒルトン名古屋
荷物を置いて映画に駆け込む予定でしたが、ビックリするようなお部屋をいただいたので、映画は省略して部屋でくつろぐことにしました。

夕飯(飲み)はホテル近くの「世界のやまちゃん」で手羽先をいただきました。

と、今日の活動はここまで。明日は岐阜に行きます。(コジカ)