延岡城 続日本100名城スタンプラリー第二十二回

2019.06.23(日)

今回は宮崎県延岡市本小路の延岡城です。

延岡城は、五ヶ瀬川と大瀬川の合流地点に建てられた平山城です。

この城で特に有名なのは「千人殺しの石垣」(通称)です。

高さ19メートルもあるんだって

続100名城スタンプは、二ノ丸の管理事務所でGETしました。

手前は「千人殺しの石垣」下端

宮崎へGO!

宮崎遠征3日目(最終日)、最後のお城「延岡城」にやってきました。

ホテルでのんびりしていたら、たちまち午前中が終わってしまい、出発は11:30過ぎになってしまいました。MAPアプリでは高速を使って1時間22分とでます。

実際、お城に着いたのは13:30、2時間弱といったところでした。

車を止めた「城山公園北駐車場」からみた、「北櫓石垣」(左側)

ランチを探してタイムロス

お城を見学する前にランチと思って、検索したお寿司屋さんを目指しました。

市役所前から見上げる城山

頂上に見える屋根が「城山の鐘」今でも1日6回時を知らせているそうです。

大瀬川に架かる橋から見る延岡城遠景

そのお寿司屋さんまで22分もかけて歩いて来たら、イベントがあったのか一般客は「本日お断り」・・・

こんなに歩いてきたのにお昼抜きは残念!

たまたま通りかかったタクシーを拾ってお城に戻ります。

やっと城山へ!

城山公園南駐車場側から登り、三ノ丸を回って天守台を目指します。

三の丸から上がる「吹上坂」の石垣(たぶん)

ここではいろいろな時代、タイプの石垣が見られるそうで、「石垣マップ」(管理事務所に置いてある)を見ながら散策すると楽しいと思います。(駆け足だったのでマップを見たのは家に帰ってからでした)

天守代用の「3階櫓台」(碑が立っているところ)

天守を持たなかったこの城でもっとも大きな建物が三階櫓だったそうです。でも残念ながら1682年(天和2年)に消失し、以後再建されなかったそうです。

天守台から見下ろす市街、大瀬川

天守台とありますが、結構な広さがあり「天守曲輪」みたいな感じです。天守台という石垣も無いようで、シンボルとして「城山の鐘」があります。

天守台から下りて本丸を抜け、二ノ丸へ

本丸から二ノ丸に下りるところにあった「二階門櫓」の跡

二ノ丸から「千人殺しの石垣」に沿って上がってきてこの門が「本丸の正門」のようです。

二ノ丸に下りる坂の上から見た本丸の石垣

二ノ丸に下りる坂。右手が「千人殺しの石垣」

復元された「北大手門」

1993年(平成5年)に発掘調査や絵図に基づき復元されたそうです。

ここを出て、「城山公園北駐車場」に戻ります。

南側から城山に上ったので、逆回りの見学となりました。

で、延岡城ミッションコンプリートです。

ここで時間は14:30

本当に駆け足の攻城でした。

帰りの飛行機は宮崎19:00発のJAL698

宮崎に戻りながら、マンゴーを探します。(コジカ)