岡崎城 日本100名城スタンプラリー第二十九回

2019.01.27(日)
日本100名城スタンプラリー第二十九回

今回は愛知県岡崎市康生町の岡崎城です。


この城は家康公誕生の城として有名です。

↓1959年(昭和34年)に再建された復興天守

イメージ 1


100名城スタンプは天守1階でGETしました。



愛知・岐阜遠征2つ目のお城、岡崎城


吉田城を後にして、2つ目のお城へ向かいます。

豊橋から名鉄名古屋本線に乗り、岡崎公園前へ!
そこから徒歩約10分でお城に着きます。
一つ手前の「東岡崎」から徒歩15分という選択肢もあったのですが、歩く距離が短いルートを選びました。

このルートお城の裏手から入る感じになります。
天守が見えてきました。
イメージ 2


↓本丸を囲む水堀
イメージ 3

↓本丸北側の深い空堀
イメージ 4


天守を北側から
お昼を食べた「八千代本店」はこの右手
イメージ 5


大手門(1993年再建)と東隅櫓(2010年再建)を見逃した!

ここは学生時代に来たことがあったので、本丸をくるっと回って終了としてしまいましたが、
大手門と東隅櫓が再建されていました。
しまった!見逃しました。
残念。
↓「ちゃんと見てけよ!!」と言われたような・・・・・
イメージ 6


とりあえずミッションコンプリートです。

次は西尾城に向かいます。(コジカ)